So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の思い出 15 [日常]



随分涼しくなりましたね
あんなに暑くてバテバテの夏でしたが 過ぎてみると
ちょっぴり寂しさを覚えるのは何故でしょう?

そんなわたすの夏の思い出の1ページです。


昼間は、暑くてとても走る気も起こらない
涼しい時間帯を狙って走りました。


早起きして朝駆け

CA3H1266.JPG

CA3H1268.JPG

CA3H1269.JPG






帰ってから昼寝

1440376170104.jpg





夕方また近所を流して・・・みたいな日々でした。(^^;;

15080203.jpg




わたすの実家の地区の盆踊り

CA3H1252.JPG


来た人全員に番号札が配られ最後に大抽選会が行なわれます。
景品は、焼酎の化粧瓶10本、カップラーメンセット10本
キャンピングチェアー3本、CDラジカセ2本、ホットプレート1本
ジュウサーミキ1本、ドライヤー2本、扇風機1本
1等賞は、今回3連IHクッキングヒーター

我が家は、何故か結構な確率で当たります。
なんとお姉ちゃんが一等を引当てました。

しかし我が家は、オール電化で既にIH化になってます。
2等の扇風機が良かった~って女房は、しきりに呟いてました。(笑)




涼を求めて渓谷へ

大分県では、メジャーな岳切渓谷より更に奥にある大谷渓谷です。

15081601.jpg

15081602.jpg




もうね水が氷水?ってくらいつべたいです。

こやつは、関係ないみたい(笑)

15081603.jpg




きーちやん初泳ぎ~

15081604.jpg

15081605.jpg

15081607.jpg



凄く心落ち着く場所です。





そして8月最後の日曜日
ボーズがどうしても見たいって行ってた
大分県立美術館で開催されてる『進撃の巨人』展に連れて行きました。
会場は、夏休み最後の日曜というのもあって
そーらもう凄いオタクの行列・・・

ボーズを会場で下ろしてわたすと女房は、新大分駅の駅ビルデパート

15083007.jpg



ここでも巨人が・・・

15083008.jpg


なんでもこないだの台風で巨人の顔が飛んだとか飛ばないとか・・・
ワイアヤーで繋がれてました。(笑)



改札に立つ赤い制服のお姉さん とても綺麗な方だったのは
ココだけの秘密です。(*^^)v

15083006.jpg




なんかねもうどうでもいいんですが わたすは、デパートの付き合いが
一番キツイんです。ほんと日頃あまり動かない女房がデパート内を歩く歩く
わたすは、もうバテてスタバに避難 もうヘロヘロ(笑)

帰りは、懐かしいお店でランチ

別府おしゃれ小屋

15083001.jpg

15083002.jpg



僕等が20代の頃よくデートや女の子と来たお店
未だに店内も変わらず懐かしい!

15083003.jpg


これなんか懐かしいでしょ 思わず100円いれてしまった(^^;;

15083005.jpg


いつもファミレスばかりで味慣れしてたけど
やっぱり手作りの料理って全然違うね!美味しい~

15083004.jpg





お値段もファミレスよりかなり張ったけどね・・・(^^;;




3時頃帰宅しまた昼寝(笑)




そして夕方のパトロールでこの夏も終わった・・・かな?(笑)


15083101.jpg

ちょっと阿蘇まで~ [ツーリング]

2015年 8月15日

戦後70年目の終戦記念日ですが阿蘇んでます。(^^ゞ

夕方 お墓参りまでには、帰るよーと朝から家を飛び出した。
この日を逃せばもう休み中に走れる日を逃してしまう。
他の用事が舞い込む前にと阿蘇に向けてGO!


院内の道の駅は、車が満車でバイクは、これだけです。
んーお盆効果か?

15081501.jpg



山の中の道は、比較的スイスイと来たがミラーステーション
手前で大渋滞



やっぱり?



エンジンもファンがまいっぱなしなので一先ず休憩

15081502.jpg



いきなり団子は、朝早いからまだ6パックもある。
しかし今買っても帰るまでに痛んでしまう・・・
取りあえず一個頬張りながら帰りにあったら買って帰ろう。。。

15081503.jpg




いきなり団子食べながらの自撮り (^^ゞ

15081504.jpg



休憩後リスタートするもミラーステーション前は、大渋滞
そこは、バイクの身軽さ阿蘇方面は右折だがなかなか出られない
左折し直ぐにUターンかまし直進しなんなく流れに乗る(^^)v
しかし阿蘇方面は、相変わらずの大渋滞・・・

久しぶりの上津江廻りで阿蘇に入ろう!
久しぶりに通ったからちょいと寄ってみますた。



15081505.jpg



着いた時、2輪の練習走行で その後4輪の練習走行が始まりました。
コーヒー飲みながら暫し観覧

15081506.jpg

15081507.jpg

15081508.jpg

15081509.jpg

15081510.jpg

15081511.jpg



オートポリスを後にし

15081512.jpg




阿蘇ミルクロードを走り定番の大観峰

15081513.jpg



ここもバイクは、意外と少なく車で満車


ショートパンツの綺麗なお姉ちゃんのあんよを眺めながら 
こだわりソフトを頂き秘密基地へ移動
(見とれてて画像は、ありません。)



いつもの秘密基地は、バイクでごった返してるのに意外と空いてる。
やはりお盆効果か?

15081514.jpg



ここでこんな意気なバイクに乗ってるお兄さんと暫しバイク談義
なんでもよくR387をUSA方面へ来られるらしい
しかし素晴らしいバイクだ!(高そうなバイクだ!)(^^ゞ

15081515.jpg



ビーフカレーを頂きマッタリしてるとなんだか薄暗く?

15081516.jpg




夕立?が来る前に撤収!



結局降らなかったけどね。
帰りにいきなり団子を買いに寄ったけど
予想に反することなく売り切れでした。

ショックと暑さで余計疲労がどっと襲って来たのは、言うまでもないでしょう。




あー帰りが憂鬱~車超多いし・・・





南九州大会 [お出かけ]

毎日暑い日が続いてますね~みなさん体調は大丈夫でしょうか?
さて わたすは、一週間の夏期休暇に入りましがなんやかんやで
仕事がありまして・・・


そんな中 娘が部活で吹奏楽やってまして
大分県大会で銀賞を受賞し8月11日南九州大会出場の切符を手にしました。
その南九州大会の晴れ姿を見に宮崎に行って来ました。

10日 出勤してましたが午前中に切り上げ
午後から宮崎へ向けて出発

15081001.jpg


大分道は、この帰省時期にも案外空いてますです。
この先 全線開通した東九州道に入ります。
九州自動車道(福岡回り)じゃ考えられない交通量の差ですね

15081002.jpg




しかし交通量と関係なしにこれは、何とかしてもらいたいと思いました。
それは、パーキングエリアの少なさです。
大分松岡PA(大分市)―川南PA(宮崎県川南町)間の約150キロ
高速道路上にトイレがない状態なのです。

佐伯IC―延岡南IC(宮崎県延岡市)の約67キロは無料区間。
大分松岡PAから約84キロのところにある北川IC、
すぐ近くに道の駅「北川はゆま」をパーキングとして利用してるようです。
まあ無料区間なので問題は、ないのですが・・・



道の駅 北川はゆま

15081003.jpg



区間の殆どが対面通行でして遅い車を先頭に列が出来ます。
何キロおきに2車線になる区間があり早い車と遅い車の調節してる感じです。

高速を降りた時点で3時間が過ぎてました。
宮崎らしい雰囲気になってきましたよ~

15081004.jpg




女房 『別府に似てるね・・・』




市街地は、渋滞してるし・・・

15081005.jpg




一度来てみたかった東国原知事で有名になった宮崎県庁

15081006.jpg




一応 観光ってことで(^^ゞ

15081007.jpg



今夜の夕食は、近くの居酒屋で頂きました。
古民家を改築したなかなか雰囲気のあるお店です。

15081008.jpg


15081009.jpg






乾杯~

15081010.jpg





女房と居酒屋ってほんと何年ぶりでしょう。

ちょっと食べ過ぎました。(^^ゞ


明けて11日の朝


チュンチュンチュン

15081011.jpg



大会当日です。



娘の出番は、午後からなので近くのモールに
お土産と散策を兼ねてぶらぶら

お昼を済ませて会場に到着
綺麗で大きなな会場です。

15081012.jpg


15081013.jpg



会場内は、録音、撮影禁止なので画像がありません。
さすが各県代表の金賞、銀賞受賞した学校だらけ
そのレベルの高さは、凄いの一言
特にこの大会で金賞レベルの演奏は、素人の
わたすが聞いても鳥肌もんの素晴らしい演奏でした。



娘の出番を見て速攻で帰路に着きます。
バタバタの宮崎でした。

15081014.jpg




帰り娘の乗る高校のバスが高速の別府PAを前にガス欠で停止
とありえないトラブルで高校に到着したのが明けて午前1時半

2時前に帰宅したそうです。

女房が迎えに行ってたのでわたすは、寝入ってて
朝その事に気づくのでした。(^^ゞ



夏祭り [日常]


毎日嫌になる暑さが続いてますが如何お過ごしでしょうか?
わたすは、すでに夏バテでなんとかもってるって感じです。

子供の頃は、大好きな季節でしたが大人になって歳を重ねる度に
嫌な季節になって来ました。
体力の衰えをもろに感じる季節です。(^^ゞ



そんな夏ですが夏ならではのお祭りって今も独特のムードと
ワクワク感があって懐かしい日々を思い出します。

子供の頃から続いてるわたすの暮らす街の夏祭り
昼間の暑い時間帯にもかかわらず準備が進んでます。

15072605.jpg


15072606.jpg


7月25.26日18:00より歩行者天国となりお祭りの始まりです。

5387296_2091466424_206large.jpg



今夜の晩御飯です。

15072602.jpg

15072604.jpg




お祭りが終わった次の日の同じ時間・・・

5387296_2091466416_219large.jpg




あの賑わいが夢?って思うほどの変わりようです。





そして昨日は、宇佐神宮の夏越し祭りの花火大会を何十年ぶりに
見に行ってみました。

15080101.jpg

15080102.jpg

15080103.jpg

15080104.jpg

15080105.jpg

15080106.jpg




やっぱり夏の花火っていいですね。



午後6時 日が傾き沈む前に少し乗って見ました。

15080202.jpg

15080203.jpg

15080201.jpg





最近 昼間は乗る気力が出なくて・・・(^^ゞ