So-net無料ブログ作成
検索選択

缶コーヒーと焼酎 [バイクネタ]

今年も残すこと4日となりましたね
今年を振り返ってみて みなさんは、どんな一年だったでしょうか?
わたすは、バイクが変わり新たな発見や戸惑い、また新たな出会い
変わらぬ交流とバイクに関しては良い思い出ばかり思い出します。

乗れる時間が少ないんだけどね。


さて話は変わり 今日、コンビニに寄って缶コーヒーを片手にレジへ行くと
おばはんがおでんを注文していた。

まあ~そりゃ細かい事にうるさいのうるさくないのって
注文する数も多いが 店員が入れてるおでんのネタに対し
まだそっちのは、煮込みが足りないからこっちのにして!とか
ちょっと 御汁が足りないから器を2つにして御汁を多目に入れろとか
もうレジも混雑してるのにお構いなし

思わず ”急げよっ!って叫びたくなりそうでした。


もう随分前のお話しですが まだCBRに乗ってる頃 いつものコンビニに寄った時の出来事です。

891.jpg


900.jpg




いつものコンビニに まっ赤な福岡ナンバーのZZR1100が停まってた。

ZZR1100.jpg

(同型モデルのケッパリ画像です)


てっちゃんのZZRより新しいモデルみたい・・・


僕もコンビニの玄関を挟んで右側にCBRを停めた。
缶コーヒー取り店内を見渡すが それらしき人物は、見当たらない。
レジに行くと 仕事帰りのじいちゃんが焼酎(ワンカップ)とたくあん。。。

まさか焼酎のつまみが たくあん なのか?それも一本丸ごと。。。

そんな事を考えているとトイレから一人の女性が出てきた。
赤黒のシンプソンのジャケットに黒のパンツ。長い髪を一つに束ね 
颯爽とした容姿は、まるでバイク雑誌から抜け出たモデルの様でした。



店を出た彼女は、僕のCBRを眺めてる。。。



わうっお~!お話出来るチャンス~




こらっ!じじいっ!早くしろ!お姉ちゃんがいっちまうじゃね~かっ!

と心で叫びながら レジの順番を待っていた。


『こちらのレジへどーぞ!』 

と優しい店員さんの声 と同時に僕の後に居た
おばはんがすかさず並んだ。。。



普通 僕でしょ・・・



恐るべきおばたりあんの図々しさ・・・


くそ~早くしろ じじい~っ!



さっきポケットから出した しわくちゃの千円札をしまって ポケット中から
小銭をかき集めているではないか

こ・こらっ! さっきの千円札しまうんじゃね~そのしわくちゃの千円札で 
とっとと勘定終わらせろよ!

目の前にあるおでんの汁をぶっかけたくなる衝動を抑え じじいの後頭部を
にらみつけていたら 思いが通じたのか



じじい 

『あっ! あんちゃん そのおでんのちくわとはんぺんも入れちくりっ!』




おでんも買うんかいっ!急げよ じ じ いー!



そんでまたポケットをまさぐっている。。。
小銭を出そうとしているのか~勘弁してくれ~~~


さっきの千円札があるだろうが~~~~~




いそげーっ!!!じ じ い~~~~っ!



じじいの勘定が終わったが 時すでに遅し・・・
店から出たら 彼女は、コンビニ駐車場から国道に出るところだった。。。




じじいが僕に言った。

『あんちゃん このぶぁいくは、本田か?』




僕 

『そうです。』





じじい 

『わしも 本田のスーパーカブをもっとる』(誇らしげに・・・)




僕 

『あーそーですか』





じじい 

『さっきのぶぁいくは、おなごじゃったぞ』




僕 

『あーそうですか』





国道の流れに 吸い込まれて行く様に走りさった 彼女の後ろ姿を
じじいと僕は、しばらく眺めていました。



缶コーヒーと焼酎を握りしめて・・・



コンビニでおでんの販売やめようよ・・・




完。


初めまして~ [ツーリング]

みなさん こんばんわ

朝は、メチャメチャ寒いですね~
なかなか布団から出られない わたすです。(^^;;

今日も午前中 会社で雑用を済ませ昼前に速攻で帰り
女房から頼まれていた仕事を一つ済ませ 残りは帰ってから!
ってことで サッとジャケットに着替え待ち合わせ場所へ

ネットで仲良くなって今日初めてお会いします。
熊本市内からはるばる何もない宇佐市まで・・・

朝 寒かったでしょう。




そして僕の大好きな いきなり団子をお土産に2パックも
頂きました。


一つは、小国ユーステーションの僕の定番
レンジでチンしたらもうホクホクで最高です。

15122005.jpg




もう一つは、市内の有名店のいきなり団子

15122006.jpg


15122004.jpg




いろんな種類があってすごーい!
こんないろんな味があるんだね~


いきなりや わたなべ(食べログより)
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43005134/




しかし どちらも美味い!


ピンさん ありがとう~




上拝田のローソンで待ち合わせして まずはここに案内しました。
映画”永遠の0”で使用された零戦を展示してる宇佐平和資料館へ

15122001.jpg



詳しいレポは、こちらから
http://forza-sc28.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20




そして資料館から出たら雲行きが怪しい・・・

耶馬溪方面へ行き 木精座へ行こうか?
高田の昭和の町を案内しようか?って考えてたけど
そんな余裕がなくなった・・・

が、ピンさんは、雨の走行も慣れてる様子で
雨ですか気にしませんよって



真のバイク乗りです。




で、帰り道沿いって事で ここへ遅いお昼ご飯です。

15122002.jpg





大変おいしゅう御座いました。

15122003.jpg







お勘定の時 お連れ様から頂いております。



って ピンさんが支払い済ませてくれてました。
ごめんね~ご馳走様でした。




今度は、僕がご馳走しますね。

短い時間でしたがとても充実した楽しい一時でした。

また走りましょう。(*^^)v

すっきりしない週末の天気 [日常]


週末になるとすっきりしない天気が続きますね。
如何お過ごしでしょうか?


今年7月に近くのホームセンターで買ったコンプレッサーだが
0.5馬力 タンク5ℓで バイク、車のタイヤ空気補充程度の
作業しか出来ず買い替えを考えていた。

まだ数回しか使ってないが買った時の半値で売れれば恩の字
と言う思いでヤフオクに出品してたら
買った時の1.5倍の値で売れた。(*^^)v

なんかね~物の値段を知らないって言うか
ホームセンターの新品より高値でしかも送料が掛かり
尚、落札代金の振込手数料を入れると・・・

一応中古品なのでって触れ込みで安価でだしてたんだけど
なんかね~21人もの入札で競りだしちゃって・・・

わたすは、嬉しいんだけど気の毒な気もします。(^^;;



で、新しく買っちゃいました。

15121308.jpg



パワーも3倍 タンク容量30ℓ
なかなかイイ感じです。(*^^)v

15121309.jpg



今度は、インパクトが欲しくなってしまった・・・
会社から使わないお古を払い下げで譲ってもうらおう。
エアーツールだけじゃないけど工具って高いよね~
いつも少しづつしか買えない・・・



さて、最近週末天気がスッキリしませんが
いつもの近場をブラブラ
本来の季節ならもうとっくに散ってしまってるんだけどね


15121307.jpg



一週間に一度は、エンジン掛けてあげたいって思いで
時間がない時は、いつものH.F.R

15121301.jpg

15121302.jpg





色付きも良くないしまだ青いとこすらあるクヌギ並

Z1000で!

15121303.jpg




CB750Fの頃

15121310.jpg

15121312.jpg




CBR900RRの頃

15121311.jpg




わたすの住む町で冬の到来を告げるお祭り

お取越(おとりこし)と呼ばれる浄土真宗の仏行事が行われてます。
このお祭りが始まると冬だな~って感じが一気に強まります。

15121304.jpg

15121305.jpg

15121306.jpg






今年 あと何回乗れるかな~



週末は、晴れますように!