So-net無料ブログ作成

40年ぶりの寒波さんがやって来た。 [日常]



凄い雪ですね~

16012403.jpg


みなさん おかわりありませんでしょうか?
まだまだ明日にかけて注意が必要ですね。

明日の仕事が思いやられます。


雪山で遊んでる時の寒さは、あまり気にならないのだけど
仕事や家に居る時の寒さは、それ以上に感じられるのはわたすだけ?

今朝は、雪の中セカンドカーのタイヤ交換
もう随分倉庫の中に眠っていたスタッレスに交換してみた。
コンプレッサーとインパクトが大活躍!

16012401.jpg

16012402.jpg



交換後 スタッドレスの検証にH.F.Rへ

16012405.jpg

16012404.jpg

16012406.jpg

16012407.jpg


性能は、確実に落ちてると思われますが ノーマルタイヤよりは安全みたい。



この雪に出せ出せとうるさい奴 大喜び(笑)

16012408.jpg



言うこと聞くのは、おやつ貰う時だけ!(笑)

16011701.jpg






今月 女房のラインにメッセージが入ってきた。

『ユッケ生きてるぜっ!』




2009年 6月 娘が学校の帰りにダンボール箱の中で
泣いていた子猫を拾ってきた。



痩せて元気もなく人を避けるような目をしたあの猫ちゃん

1208106140_110.jpg

1208106140_188.jpg



運良く里親が見つかりその方から元気に暮らすあの子猫ちゃんの
画像を添えて近況を伝えてくれました。

1453210832513.jpg





かなり暴れん坊だそうです。(笑)


なんかね~こんなメッセージが届くと嬉しいよね。








さてこちらは、ダンボールで泣いていた訳ではありませんが
里親募集です。


こちらです。



KawasakiGPZ900R

16010301.jpg


交換パーツ
バーハン化 ハイスロ
ミクニキャブ ショップにてセッティング済
チタンマフラー(メーカー忘れた)
リア オーリンズフルアジャスタ
フロントスプリング
あと忘れた・・・(^^;;



価格 45万だそうです。

いつでも来やがれ~ [お出かけ]



みなさんこんばんわ

あの生暖かい日々は姿を消し 明日は積もるかも?って勢いで
一転して極寒の日がやって来ましたが 如何お過ごしでしょうか?

いくら暖冬とはいえ やはりそこは、冬。。。突然の寒波さん到来に備え



安心して下さい。




履いてます。





スタッドレス(*^^)v





ネットを徘徊して手頃なものを探してましたが
なんかね~高値更新や ウソだろ~中古品でしょ~?
って値段で持ってかれっぱなし

で、ふらっと寄ったホームセンターで
なんだ~手頃なのあるじゃ~ん

御購入~

15122803.jpg





休みの日に交換しておきました。

15122801.jpg

15122804.jpg

15122805.jpg



しかしホームセンターでも値段は、ピンキリまでラインナップ
何が違うのかって締めつけトルクの違いなのかな~
定価 ¥12.000~20.000もので最大トルク350N.m
わたすの買った安物 ¥4.500で最大トルク315N.m

んーよく分からんが いいんじゃねーの?って感じですが
車のタイヤ交換程度なら なんら問題ありませんでした。

15122807.jpg





話は変わり昨日の日曜日

倉庫でゴソゴソやってて 女房が冬物バーゲンに行こう!
って言うので 丁度僕も調べたい工具類があるので
わっタンで女房を降ろして わたすは、ここへ

CA3H1473.JPG



結局、指を加えて見てるだけでハンズマンを後にして
わっタンに戻り 女房とティータイム

お洒落なカフェでお茶しますが

女房がわたすのカッコ見て吠えてます。


『なーーーーーなんなの!そのカッコは!!!』




そのカッコって今頃気付くか?




倉庫でゴソゴソやってたそのまんまですが・・・なにか?




1453026816142.jpg








何か?じゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!





そう言われると お洒落なカフェには場違いなわたす?(^^;;

まあ~気にしだすと気になるから気にしないことにしてお茶しました。

ワッフルって美味しいね。

CA3H1474.JPG

CA3H1475.JPG

CA3H1476.JPG



女房が

『ちったー気にしろよなーそのカッコ』





そんなにおかしい?かな?


多少 田舎者には、見えると思うけど・・・





女房いわく   






超ダサい。






こないだ車のラジオから流れてきた 懐かしい曲






これ聞いて あっ~懐かしい~って思ったあなた





50歳前後?ですね(笑)




初乗り観光ツーリング [ツーリング]


みんさんこんばんわ



冬期連休もお正月も過ぎてみれば、あっと言う間でしたね。
いつもの慌ただしい生活に戻り あの北海道旅行や同窓会
初ツーリングと楽しい時間が 『あれは、夢だったの???』
と思う程忙しい日々を送ってます。



みなさん如何お過ごしでしょうか?


さて そんな夢でも見てたかのように思える
1月4日 わたすの連休のシメで てっちゃん達と
初乗り観光ツーリングに行った時の日記です。

1月4日は、お天気も良く気温も乗ってて寒い感はなく
穏やかな絶好のツーリング日和です。

AM9:00てっちゃん邸に集合
この日のメンバーは・・・

16010401.jpg

16010402.jpg


と わたすです。



一億円のトイレのある道の駅で休憩


ここで 見ず知らずのおっちゃんから

16010403.jpg

『でかいバイクばかりじゃの~  今、あんたらみたいな若いもんの事故が多いけん  気ーつけないかんばい!』




おっちゃんの安全講義を受けた後 英彦山方面へ出発
次の見学場所は、ここ

16010404.jpg


16010405.jpg


16010406.jpg


英彦山駅を後にして次の目的地を目指し出発
小石原道の駅手前で、K500号へ入り大きなダムの横を走り
下り終えたその場所は・・・


秋月城址

16010408.jpg

16010407.jpg

16010412.jpg



ここは、二階堂酒造のCMでもお馴染みですね。




16010409.jpg

16010410.jpg

16010413.jpg



今日の秋月城址は、人もまばらでとても落ちつた雰囲気です。

16010411.jpg



おっさん二人 なかなか絵になりますね~

16010414.jpg



ここで食べたハンバーグランチがとても美味しかったです。
おすすめ!

16010415.jpg




秋月城址を散策して次の目的地は、前からずーと来て見たかった場所です。

16010416.jpg



本物の零戦です。

世界で現存する最後の一機 32型零戦

16010417.jpg



16010424.jpg


宇佐は、海軍の航空隊ですが大刀洗は、陸軍飛行隊だそうです。
大刀洗飛行場が本校で鹿児島の知覧が分校になるそうです。
ここから知覧へ派遣され最後の飛行に飛び立っていったのです。

お母さんへ と宛てられた遺書の字が凄く綺麗な字で余計悲しくなります。
こんな綺麗な字を19、20歳の若者が書いたと思うと
今、TVのニュースで成人式の模様が流れてますが 紋付袴の頭ピンクに染めた
いかにも馬鹿丸出しの現代の若者を見ると違う意味で悲しくなります。


大刀洗平和記念館を見学後 帰路に向け高速で玖珠を目指します。



1100CC~1400CC 160~190馬力の高速巡航艦が3台も居ます。
(くまたんのは、190PS)

この先が目に見えますが・・・

とにかく飛ばす・・・



前を走ってる車両全てパスしてます。
おいおい大丈夫かい・・・
(因みに先頭は、てっちゃん)

案の定 普通車にピョコンとパトランプが出た車両が 凄い勢いで
僕の横に・・・



頭よ過る 『免停』の二文字・・・


そしてすり抜け先頭を走るてっちやんの方へ!
この時点で○○○Km/h



それをシュンって抜き去って行ったから恐く200Km/hは、出てるでしょう。




あ~あ てっちゃん やっちまったな・・・もう他人事(笑)



って思ったらてっちゃんもパスして行ってしまった。




あれっ???

てっちゃんじゃねーの?

なーんだ(^^;; 完全に他人事(笑)




その先で乗用車同士の事故でした。

でもその現場横を徐行して行く時 しっかり睨まれたよ・・・(^^;;



しかし風も強くてカウルの恩恵と有り余るパワーを持つ3台との
高速巡航は、キツイ(^^;;

トンネル出たところでは、飛ばされるかと思ったよ

玖珠の道の駅で本日の初乗り観光ツーリングは、終了

わたすの連休も終わっちまった。。。



てっちゃん号ZZR1100

16010420.jpg




くまたん号 ZZR1400

16010421.jpg




おっちゃん号 CBR1100XX

16010419.jpg


もっち Z1000

16010422.jpg




Z1000を買う前に凄く悩んだ車両の一つ
CBR1100XX キャブ仕様のフルパワー160PS
やっぱHONDA車がしっくりくるな~

16010423.jpg





今日 1月10日




すっげー寒っ!






北海道SKIツアー 後編 [スキー]

2日目に続いて3日目も朝からゲレンデに出てます。
が、昨日の晴天とは打って変わり 朝から断続的に雪が降ってます。

5合目から下は、雪の振り方も弱いのですが5合目から上は
視界が50m程で見づらいものの吹雪いてないのでそこそこ滑れます。

15123102.jpg

15123103.jpg



昼前になって風も出てきたので 女房とお姉ちゃんは、ホテルに戻り
温泉に入りゆっくりすると言うので わたすとボーズでガッツリ滑り込みました。

お昼に一旦ホテルに戻り わたす達も温泉に入りゆっくりくつろぎ

15123104.jpg




14:30発の札幌行きのリゾートライナー(バス)でルスツリゾートを経由し札幌
へ移動します。


ずっぽり雪が積もった遊園地

15123106.jpg 


流石に動いてません。





17:30札幌東武ホテル着 歩いて5分で北海道一の歓楽街
すすきのです。

15123107.jpg

15123108.jpg




この路地を一つ曲がるとそこは、大人の遊園地~
ピンクのきらびやかなネオンの文字が大人の心と股間をくすぐります。

15123111.jpg


ナース天国、ピンクレディー、○○○女子大学・・・ets

画像は、ありません。



警察密着24Hで有名な すすきの交番

15123109.jpg



さて横道にそれましたが すすきの夜の夕食は、居酒屋で乾杯~

15123110.jpg



ほんと食べ物が美味しくて ついつい食べ過ぎます。


しかし 何度も言いますが








寒い!







外気温 -3℃



ホテルに戻り紅白を見ながら思い思いの時間を過ごし
わたすと女房は、爆睡・・・(笑)

15123112.jpg







チュンチュン 札幌の朝です。
(すずめは、見ませんでしたが)

16010101.jpg




ロビーに降りると

16010109.jpg



着物姿の綺麗なお姉さんが樽酒を振舞ってました。


はい。もちろん頂きました。
画像もしっかり(*^^)v

16010111.jpg





女房 『流石・・・抜かりないわね。。。』


何が 流石だ~っ!失礼なっ




今日は、帰路に着きますが飛行機の時間が15:50なので
昼過ぎまで観光します。

16010102.jpg



札幌雪まつりのメイン会場にもなる大通り公園のテレビ等

16010103.jpg





閉まってます。





元旦ですから・・・


20年前も訪れた札幌時計台

16010104.jpg


20年前

95010101.jpg



20年後

16010105.jpg

16010106.jpg



二条市場

16010107.jpg

16010108.jpg



蟹をご購入

16010110.jpg



地下鉄で札幌駅へ移動し 女房達は、駅ビルデパートの春売を徘徊
わたすは、駅の外周りを徘徊

16010112.jpg

16010113.jpg



鳩も寒そうです。

16010114.jpg




新千歳行き快速電車は、15分間隔で運行してますが
どの便も満席状態です。

前の便に乗れなくて次の便待ち

16010115.jpg



新千歳空港の混雑も凄い

16010116.jpg

16010117.jpg



飛行機の離発着も1~2分間隔で飛んだり降りたりを繰り返してます。

16010121.jpg

16010122.jpg



日本航空の歴史館のブースがあり歴代のCAさんの制服が展示されてます。
これ見てピンと来る人は、僕と歳が近いですね。

16010118.jpg



1983年TBS系列放映のスチュワーデス物語で堀ちえみ扮する松本千明
劇中で着ていたものと同じデザインですね。

16010119.jpg



ここでも懐かしい場所が・・・
20年前

img016.jpg




20年後

16010123.jpg




僕 『わー懐かしい木は、違うけど確かここだったよね?』

女房 『さ~?覚えてないな~』

僕 『覚えてないの?・・・・・・・』



20年前

95010201.jpg





搭乗手続き、お土産、徘徊と凄く早く時間が流れて行きました。


北海道の旅が終わろうとしてます。




今度 いつ来れるか?また飛行機に乗る事があるのか?
そんな事を考えながらCAさんの出発の注意事項に耳を傾けてました。

16010124.jpg





また必ず来よう。

1451658613676.jpg








多分・・・






大分空港に降り立って思いました。







暖かいっ!














北海道SKIツアー 前編 [スキー]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さてみなさんは、どのようなお正月をお迎えの事でしょうか?
我が家は、昨年29日~16年1月1日まで
この寒い中 更に寒いところへ行って来ました。

わたすの勤続30年の記念品として50万円の旅行クーポン券を頂いたので
それで北海道SKIツアーへ行って来ました。

まあ~最初は、いろいろ候補があがりました
沖縄、大阪、京都、東京・・・いろいろ悩んだあげく
北海道スキーで落ち着きました。

10月にツアーのパンフが出るのですが 10月に入って直ぐに
申し込みに行ったところ 良いところは既に埋まってます。
10月では遅いとのことみたいでした。
飛行機も直行便は、全て満席



ほんまかいな・・・まだ10月だよ・・・(;_;)



が ランクの良いホテルのプランなら若干の空きがあるみたいで
飛行機も経由便利用で席を確保
ヒルトン宿泊プランとまではいきませんが この際ちょっとリッチなコースで予約しました。


予算15万のオーバーですが・・・(;_;)




29日 9:30 空の上です。

1451715088464.jpg

1451715098097.jpg

1451715081619.jpg



中部国際空港(名古屋)経由で北海道13:00着
寒さが半端ない・・・

CA3H1456.jpg



13:30ニセコ行きリゾートライナーで17:30ホテル着
北海道の日没は、早く16:30でもう真っ暗です。



ニセコ グリーンビレッジ

15122901.jpg


この日は、豪華なバイキングディナーで夕食
温泉につかりホテルで旅の疲れを癒します。

豪華な夕食にガッツて画像がありまてん(^^;;





チュンチュンチュン
(すずめ見ませんでしたが・・・)



北海道の朝です。

15123101.jpg



ホテルの人が言うには、昨日まで凄い雪でしたが
今日は、良いみたいですよ!って事です。



バイキングで朝食

15123105.jpg


ホテル横のリフト3合目まで

凄い晴天です。

15123002.jpg

まだ誰も滑ってない雪の上を滑って行きます。
この瞬間は、最高に気持ちの良い瞬間です。



ゴンドラで一気に山頂付近まで行きます。
山頂は、すぐ上です。

15123003.jpg



ここは、過去2度訪れてますが こんな綺麗な形で拝めたのは初めてです。
これも単に わたすの日頃の行いです。(*^^)v

15123008.jpg

CA3H1465.jpg



羊蹄山

1451715034509.jpg



山頂付近

15123004.jpg

15123005.jpg



ゲレ食は、流石 北海道ってくらい美味しいですが
お値段もさすが北海道ってくらいお高いです。




20年前訪れた時の画像です。
この時のメンバー3組6人は、後にウエディングベルを鳴らす事
になるのです。

1995 01.jpg



20年経って

15123007.jpg


終日スキーを楽しみ 夜はニセコの街へ夕食を兼ねて徘徊

街には、外資系のお店が多く英語、中国語、台湾後?が飛び交い
外国に居るかの様な錯覚に陥ります。

15123009.jpg



すましてますがメチャメチャ寒いんです。(^^;;

15123010.jpg

15123011.jpg





これ買おうかな?なんて手に取り見てたら

15123012.jpg



何処に付けるのかな~?なんて声が・・・





辞めました。(^^;;






夜のニセコの街も




寒い・・・






後編へ続く・・・