So-net無料ブログ作成

ETCを付けてみた。 [整備記録]

やっと重い腰を上げETCを取り付けてみた。
今頃かよとお思いでしょうが 大分の田舎じゃ必要ないって
思ってましたが やっぱあると便利ですね。

これで料金所で、置いてかれなくて済むぞ~(^^)v


まあ~大体は通過後で待っててくれるけど(^^ゞ


ヤフオク1万円で落札したバイク用ETC

ETC.jpg


わたすが落札したのは、アンテナと本体の一体型のタイプです。
本来は、アンテナ別体タイプが良かったのですが
ネット上でも人気で一体式の倍以上が相場です。
運が良ければ1.5倍位で手に入るかも?

本来は、タンクまで外す必要はないのですが
プラグやエアクリの確認もしたかったのし
ETCの配線もスッキリ装着したかったので
結局、全部外した。

17042901.jpg


さて、一体式の配線は、至ってシンプルでイグニッションONで
通電する電源とアースだけ


まずハンドルに本体を仮組みして 配線を引きます。

17042905.jpg


Z1000では、テールランプかナンバー灯で電源を取ろう
と配線を手繰るとテールランプが3極カプラでナンバー灯が
2極のカプラでシートレール右側にメインハーネスと連結されていた。


で、ナンバー灯の2極カプラから分岐させ電源を取る事にした。

17042906.jpg



しかし車体ハーネスを切るのは嫌なので 車体カプラを
連結延長させ延長配線から分岐させる方法を取りました。

ホームセンターで売ってる2連のカプラ¥200位
分岐させる配線も挟むタイプの簡単な奴2線入りで¥300位

17042907.jpg



延長配線

17042908.jpg



からの分岐

17042909.jpg




取り付けるとこんな感じ

17042910.jpg



さー緊張の一瞬 キーONで

電源確保(^^)v

17042911.jpg



配線を結束バンドで固定し ETC本体も固定し
外装も装着

17042914.jpg


わたすETCカードは、期限切れで只今更新中
フリードのETCカードを入れて見ると
スタンバイOK

17042912.jpg




緊張しましたが 無事ゲート開きました(^^)v

17042917.jpg



SET UPは、前車両(VTR250)のままでですが(^^ゞ



余談ですが今夜の夕食は、とよ常のてん丼でした。(^^)v
流石 美味しかったです。

17042918.jpg


丁度18:00位で 10分ほど待ちましたが
私達が出る頃には、20人程待ちが出来てました。


チャリティードックフェスタ [お出かけ]

みなさん こんばんわ!

今日は、雲一つない抜ける様な青空の広がる
気持ちの良い日曜日でしたね~
今日の阿蘇方面は、大体予想出来ますね~

そんな日曜日わたすは・・・

白バイに乗ってます。

17042301.jpg



別に捕獲された訳ではありません。

子供達が並ぶ乗車体験に並んで乗った(笑)
(こらっボーズ順番抜かしすんじゃねー)
なんて事は、言ってませんから(^^ゞ

あるイベントのエキジビションで参加されてた
大分県警の方々です。

17042315.jpg



この婦警さんがまた可愛いくて一緒に写りたかったが
ある事情がありまして 後で分ると思いますが・・・

逆光だし(^^ゞ


17042302.jpg




今日、持ってきたカメラのバッテリーが切れてて全て
わたすのガラ携画像です。

で、何処に来てるの?って思うでしうょ
今日は、国東の黒津崎で開催されてる
チャリティードックフェスタにやって来ました。

17042303.jpg

17042304.jpg




女房ときーちゃんと現地で待ち合わせの女房の同僚の方
とでやって来ました。

凄い犬の数と人できーちゃんは、興奮してましたが
元々人が大好きな犬なので いろんな人から撫でられて
知らない人でも頭なでて~と近寄っ行きます。

17042305.jpg



まあ~犬好きな人の集まりだからもういろんな人達から
撫でられてましたが。。。

17042307.jpg



災害救助犬です。
なんとも凛々しいお座りなんでしょう。

17042306.jpg



災害救助犬の模範演技やボーダーコリーのフリスビーの演技
これがまた凄くて 一演技ごとに拍手喝采でした。

演技に大人しく観戦中

17042313.jpg

17042308.jpg




女房の同僚の方のワンちゃん チットくんです。

17042309.jpg




この子も凄く大人しくておりこうさんです。



一般参加のワンちゃんの競技もありました。
ジャーキーを目の前に置いて飼い主さんは、10mほど離れたところで
待て!の号令を掛けてどこまで我慢出来るか?ってやつ
災害救助犬も参加で一般の方の犬が優勝してました。

女房は、この競技にきーちゃんと参加したかったらしいのだが
ちょうどその時 わたすがきーちゃん連れて直ぐ横の海で走り回ってました。

17042310.jpg

17042311.jpg




そこに現れた 凄く高そうな犬を連れた超美人なお姉さん
『こんにちわ~』って眩い笑顔で通り過ぎて行った。

ただただ茫然と見送ってました。

17042312.jpg





画像でお伝え出来ないのが残念ですが
こんな感じの綺麗な人でした。

木村文乃.jpg





22日は、わたすの52回目の誕生日って事で
女房からこれ頂きました。

17042314.jpg



『これ結構高かったのよ~』って



高価な財布に見合った中身も欲しいものです。


玖珠町ちょいぶら [ツーリング]

満開だった桜も散り始め 昼間は、気温も上がり
暖かいって言うより暑いって感じになってきましたね。
しかしまだ朝と昼の温度差が一番大きい季節でもあるので
体調を壊し易い季節でもあるんですよね~

みなさんお元気ですか?

土曜日の午後 ふらっと玖珠まで走ってみたよ。
玖珠の道の駅では、BMWのGSやドゥカティの
高級外車のバイクがいっぱいでした。

玖珠まで来たが時間が中途半端なので
お姉ちゃんの大学合格のお礼と交通安全のお守りと
新たなお願いをと思い高塚地蔵尊へ行って見ました。

桜も散り始め花びらが風に舞ってそれはそれで綺麗です

17041501.jpg



千と千尋の神隠しに出てきそうな出店の通り

17041502.jpg


大学合格のお礼のお参りをし また新たにお願いをしました。

『神様 現在バイクにも乗れ家族も健康でなんの不自由もないのですが  もう少しの自由になるお金と新型のZ1000か もしくは忍者  あっ10Rでも構いませんが なんとかお願いします。』


で、おみおくじを引くと驚きの答えが・・・

17041503.jpg




願い事 無理

それに恋愛とかしてないけど~不純ってなに?

わたす そんなにお姉ちゃん好きオーラだしてるかな~?

まるで女房が答えてるようなおみくじでした。(笑)



さて帰り道 金太郎に寄って帰ろうと森町へ

17041505.jpg


いつも気になっててまた写真撮ってると
近所のおばちゃんが出てきて説明してくれました。
昔 郵便局だった建物を現在カフェとして再利用してるそうです。

17041506.jpg



で、結局 金太郎に行きづらくなり まあものは試しに寄って見ました。

建物の中は、今風の綺麗な内装でした。

17041507.jpg

17041508.jpg



凄く暑くて冷たいアイスコーヒーが美味しくて 氷もアイスコーヒーで
作ってましたよ。
サンドイッチも手作りパン?値段の割にボリュームもあり美味しかった!

17041509.jpg



そこで見ていた 玖珠町ちょいぶらマップ で発見した場所に
どうしても行って見たくなり 早速寄り道

ここから道なりに進むと直ぐに着きます。

最初 ちょっと行き過ぎたけど(^^ゞ

末廣神社です。

17041510.jpg



えっ?神社?お城でしょ?って思うでしょ

17041511.jpg




神社です。



しかし まんまお城の石垣構えなんだけど・・・?

しかも超急な石階段

17041512.jpg



足滑らしたらそれこそ下まで転げ落ちて行きそうです。

17041513.jpg



ちょいぶらマップによると
少石の為 城を持つ事を許されなかった森藩
八代藩主道嘉は、末廣神社の建築に着手しましたが それは
城見立ての神社で周りには、城壁が設けられ 天守閣ともいえる
栖鳳楼が残ってます。

17041516.jpg


当時 藩主と家臣が約束する「御成」の場として使われ、階下は茶道や華道など
高尚な趣味に使用されてたそうです。
雨戸で締め切られて中が見れなかったのが残念です。

名立たるお城の城壁にも引けを取らない立派な城壁が続きます。


画像は、ほんの一部ですが・・・

17041514.jpg

17041515.jpg



結構見どころ多いぞ~玖珠町

17041518.jpg




帰り道 院内の田んぼに水が張ったところがちらほら
田植えが近いだな~
どうりで道路に泥がよく落ちてるはずだ・・・






春来たね~ [バイクネタ]

一雨ごとに暖かくなって来ましたが 週末に雨は勘弁してって
感じですよね~
そんな天候が微妙な桜が満開の日曜日 
みなさんは、如何過ごされましたか?

17040904.jpg



我が家のお姉ちゃんも大学の入学式を終え晴れて大学生です。

149136059.jpg




さて、先週ですがスクーターのVベルトとハイスピードプーリーセットが
届いたので早速交換しました。

17032903.jpg

17032902.jpg


純正のプーリーと比較すると径が大きいのと
ウエイトローラーの移動幅が大きいのがが解りますね
ウエイトローラーの重さは、純正と同じでした。

17032901.jpg



交換後いつものコースで試走

17040901.jpg

17040902.jpg


純正より10km/hほど最高速が伸びましたが
いつも1000ccのバイクで走ってる道を50ccの
スクーターで走って見るとまあ~カッタルイの一言・・・
モンキー、ゴリラのカスタム改造車が凄い勢いで追い抜いて行きましたよ。(笑)



話は変わり 女房の務めるYAMAHA音楽教室の生徒さん達の
春のコンサートが行われ わたすは、毎年の事ですかスタッフ~です。

いつもは、見れない舞台裏を覗いて見ましょう。
沢山の機材が運び込まれ手早く設置されて行きます。

yamaha4.jpg



音響のリハーサル(音合わせとも言う)

yamaha2.jpg

yamaha3.jpg

yamaha8.jpg

yamaha9.jpg



合わせて照明の確認も行われます。

yamaha1.jpg

yamaha7.jpg



余談ですがYAMAHA音楽教室の先生方は、美人が多い。(^^ゞ
素顔をお見せ出来ないのが残念でなりません。( ̄ー ̄)ニヤリ

yamaha10.jpg



僕等がバンドやってた時代のアナログなPAではなくて
最近のPAは、やはりデジタルなんですね~
わたすが見ても訳分らないけど(^^ゞ

yamaha13.jpg



凄い配線の数です。

yamaha11.jpg



わたすの仕事は、先生方の確認用のVTRの収録係り

ホールの裏方さんのお仕事って凄く大変なんです。
出演者さんの演奏を最高の演出でサポートするのです
このホールの雰囲気がわたすは、好きです。



無事コンサートも終了して生徒さん達と記念撮影
先生方も生徒さん達も凄くよい笑顔でした。

yamaha14.jpg

yamaha16.jpg

yamaha15.jpg



コンサートに感化され 買っちまった。
これも安物の中古品なんですが 安物のわりには、結構低音が響くし
高音も綺麗に鳴るし タッチも柔らかくて凄く弾きやすい
女性、子供をターゲットにした入門用らしいが凄く
気に入ってしまい衝動買いしてしまった。(^^ゞ

17040101.jpg



家でのお遊び用って事で(^^)v



そして今日は、予報が雨から曇りのち晴れに変わり
久しぶりにZ1000を走らせた。

いつものコースの桜を撮影に

光岡城址の桜並木です。

17040906.jpg

17040907.jpg

17040908.jpg

17040909.jpg



凄く綺麗でした。
ただ曇り空だったのが残念でなりません。

帰って久しぶりにこの映画をDVDを見て 彼女の島に(広島県 岩子島)
ロケ地ツーリングに行って見たくなったぞ~

17040802.jpg