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GW前半 阿蘇とタイヤ交換 [整備記録]

みなさん こんばんは。
GW真っ只中ですが どんなGWをお過ごしでしょうか?
わたすは、28日から一応お休みなのですが
会社が休みの日しか出来ない業務がチョコチョコとありまして
そんな合間を縫うように阿蘇んで来ました。

お供は、いつものこのしと

てっちゃんです。

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てっちゃんも昨日まで家のテラスの建築で忙しそうにしてました。
プロ並みのテラスが出来上がってました。スゲっ



さーて お天気も最高だし 新芽の出た新緑の阿蘇は気持ちいい~

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最近お気に入りの道

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ケーニーズカフェに寄ったけど臨時休業でしかたなく
阿蘇望橋から南阿蘇線へ出て 久木野に

ここで昼食

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南阿蘇から草千里を目指し 震災以降初めて通る阿蘇パノラマラインへ
この道がまた通れるようになってホント便利だし 何より最高に気持ちいい
登り切って阿蘇火口入り口にあるロープウエイは、未だ震災のまま・・・

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草千里も大勢の観光客で賑わってました。

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ここで てっちゃんのソフトクリームをゴチになり
阿蘇山を下ります。



この風景もベタだけど 直に見るとほんと綺麗なんです。何度見ても飽きないんです。
阿蘇って雄大で気持ちが落ち着く場所だな~って
来る度にいつもそう思います。

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この日、少し曇ってきたけど(^^ゞ

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帰り小国ミラーステーションで休憩
覚悟はしてたけど やっぱりいきなり団子は、売り切れてました。(´;ω;`)ウゥゥ

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ここへ来ると必ずやってしまう。(笑)

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だれにLINEしてるのかな?

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玖珠の道の駅で解散したんだけど 帰る前に現れたSP-1

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なんと乗って来たのは、長身の綺麗なお姉ちゃんでした。
ぽかんと口開けて見とれてた二人のおっさん 想像つくでしょ(笑)


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誰かと待ち合わせかな~?



気になってしょうがない(笑)



5月2日 



今日は、走れないのでタイヤ交換しました。
今頃かと思ったでしょ(^^ゞ

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古いタイヤを外し 新しいタイヤに入れ替え

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今回から これを導入

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ホィールバランサーですね。
使い方は、書くの面倒なのでyoutube参照

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どうせ狂ってくるし乗ってても違和感なかったから
今までバランス取ってなかったけど 
バランスを取る事で 0から狂ってくるか 大きく外れたところから
また大きく狂ってくるかの違い・・・らしい
あまり高いものではなかったので購入しました。





はい タイヤ交換完了

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やっぱり新品は、気持ちいいね~

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あと気になってはいたブレーキフルード 見て見ぬふりしてたけど

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開けてびっくり

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まっ茶色・・・(^^ゞ




リアも・・・(´;ω;`)ウッ…

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これも交換 で、いつも使用しているホンダのフルード

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シュコシュコと地味な作業

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この茶色のフルードが

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綺麗な色に変わったら完了

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こんなに綺麗な色なんです。(^^ゞ

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あー試走に出たいけど

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外は、大雨です。








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バッテリーの寿命って? [整備記録]

今回は、バッテリーについて少し わたすの知る範囲で説明したいと思います。

みなさんは、バッテリーの交換時期ってどう判断されてます?
バッテリーの交換時期を逃してツーリングの最中や出先で突然エンジン停止
走行不能って経験ないですか?

そんな最悪なトラブルを回避するためにも少し参考になればと思い
少し書いてみますね。


まずバイクに使われているバッテリーには、2種類のバッテリーが
あるのはご存知ですよね。
白いバッテリーで液の上限、下限の見れる開放型バッテリーと言われる
奴ですが、このタイプの多くは旧車よく見られますね。

で、最近のバイクの多くはMFバッテリーと呼ばれる黒い奴です。

この2種類のバッテリーは、見た目同様にその仕様が大きく異なります。
それは、まず走行中の電気の流れが大きく違います。
開放型バッテリー(白い奴ね)は、オルタネータ始動方式のバイクは、
最悪出先でバッテリーがダメになっても 押し掛けでエンジンさえ始動すれば
そのまま走れてしまいます。
簡単な図解で説明するとエンジンさえ始動させれば(押し掛けで)
オルタネータから発電された電気を循環させ走行するタイプです。
エンジン、ライト、ウインカーなどの必要な電気を使用し余った電気を
充電する方式です。

開放型バッテリー.jpg







もう一つのMFバッテリー(黒い奴)仕様のバイクは、バッテリー始動型で
オルタネータで発電された電気をバッテリーに送り バッテリーから
電装装置、コンピュータ、エンジン(コイル)、ライト、ウインカーなど
の使用に流れます。
なので出先でバッテリーが上がれば走行不能に陥ります。
また運よく動いたとしてもコンピュータに正常な電流、電圧が掛からないと
アイドリングが不安定もしくは、しない又は、一気筒死ぬ・・・とか
何らかの症状が出たりします。

MFバッテリー.jpg



また開放型とMFバッテリーでは、その充電方法が異なる為 開放型バッテリー仕様
のバイクにMFバッテリーを入れ使用すると最悪の場合 破裂する危険もあります。
これは、書けば長くなるので省きますが簡単に言うと充電に掛かる電流の違いです。




さて本題に入りたいと思います。

寿命が近いバッテリーの見分け方又は、交換時期の見極め方ですが

まずバッテリーが弱いなと感じたらまず充電してみて下さい。
寿命が近いバッテリーなら充電してもすぐにまた弱くなります。
まだそこまで症状が進んでないなら分りずらいので テスターを用いて
測定する方法です。

まず満充電時で、12.5Vは、欲しいところですが 充電してもこれより
低ければまず危ないですね。

テスターを使っての想定判断ですが まずバッテリーにテスターを装着します。
わたすの測定事例ですが 満充電時で12.38V(この時点で寿命と判ったけど)

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その状態でセルを回して見ます。
9.83Vまで下がりました。寿命決定です。
案の定2~3回セル回すと極端に弱くなりました。
出先じゃなくて良かった~(^^ゞ

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ちなみに元気の良いバッテリーなら11V位までしか下がりません。

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このバッテリーちょうど3年目でした。




バッテリーの寿命は、その使用環境で大きく変わって来ます。
わたすの場合 週末しか乗れなくて 乗らない時は、1ヶ月乗らない月もあったり
とまちまち まあそれでも3年なんとか持ちました。
毎日1時間程度の走行で、一番充電効率の良い2000~3000rpmでの使用なら
更に寿命は延びるそうです。

それからバッテリー上がりと似たような症状で現れるのがレギュレータの故障です。
弱ったバッテリーを使い続けると大抵レギュレータも壊れ易くなります。
レギュレータの検査方法は、こちらから↓↓↓
http://forza-sc28.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14





最後に最近のわたすですが 親離れした子供達から解放されたわたすと女房
(子供達から相手にされなくなったとも言う)
バイクに乗れる時間は、増えたんだけど~

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一人で乗る日は、なんか寂しくて・・・

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女房と犬のきなことこむぎと過ごす日々です。

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さー帰ろ。。。

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なかなかカックイイ~じゃん! [整備記録]


冬らしくなってきましたね~
メチャメチャ寒いんだけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな小雨混じりの土曜日の夜
女房達のコンサートを見に行って来ました。

大分ブリックブロック

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結構満席です。

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なんか わたすが緊張してきました。

しかしそんな心配はよそに なかなかの盛り上がりで 
本人達も凄く楽しそうでした。

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次の日曜日 なかなか手が付けられずにいたZ1000の
ラジエター交換をやって見た。

アルミそのままのとってもレーシーなラジエターです。
溶接部は、さすがに日本製と比べると 雑 と言うか汚い個所も・・・

中華製で一末の不安を残すものの価格は、日本製の約三分の一程度と
とてもリーズナブル もし日本製なら6~7万はするであろう 
純正でも3万~4万位

今回、わたすがその性能と取り付けに至る実証実験って事で
今後、購入される方の参考になればと思いここに記録を残します。


まず冷却水を抜きます。

↑のボルトを緩めると冷却水が出てきます。

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ラジエターのキャップを取ると勢いよく冷却水だ飛び出してきます。
あまりの勢いの強さに慌ててしまい(^^ゞ
画像は、出終わった後になってしまいましたが(^^ゞ

次に ホース類やセンサー類を取り外します。
ラジエターファンのカプラも外しておきます。

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ラジエター本体を固定してるボルトを外しバイクから離脱します。

外れました~

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ファン本体とラジエターブラケットに着いてるゴム部品(ブッシュ)
を取り外します。本来、新しいものに交換したいところですが
今回は、再利用しました。(^^ゞ

あっ センサー部のゴムシールは、絶対新しいものと交換です。
古いのを使うと必ず漏れます。

外した純正との比較です。

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明らかに本体の厚みが違います。
性能UPは、期待できますが この厚みが増えた分と中華製のクオリティー
で、本当に装着出来るのか更に不安になってきました。

まずゴム部品やクリップボルトを移植し ファンを装着
ここまではすんなり装置出来ました。ホッ

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ファンを取り付けたらバイクに装着開始です。
意外とすんなり装着が進んで行きます。








が・・・出ました。[たらーっ(汗)]






流石中華クオリティー
ナット一個分のブラケットのズレ

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さーどうすんべ・・・







予備のカラー入りブッシュがあったので隙間に入れて見ると
ドンピシャ なんとか取り付けられました。

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ここの隙間以外は、なんとかボルトONで装着完了

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なかなか~レーシーですね~




ホース、センサーを取り付け
冷却水を注入しエア抜きをします。

注入口まで冷却水を入れ エンジン始動
エンジン内に冷却水を回し減ったら継ぎ足し 途中に噛んでた
エアーが抜けるまで繰り返します。

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エア抜きがある程度終わったらキャップを締め
暖気しファンが回るのを確認します。
これで一応作業は終了

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次は、実際に走らせ温度の上昇や漏れが無いかを確認し取り付け完了です。




装着出来てよかった~(笑)

しかし 相当寒いのに冷却率UPは、なんかね~

冷え過ぎのような気もします。(^^ゞ

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届いた~ [整備記録]


Z1000のラジエターが届きました。



開封して確認

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コアの曲りも無く綺麗です。

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純正のラジエターと比較すると 本体とコアの厚みがあり
明らかに純正を上回る性能は、期待出来ます。
しかも凄くレーシーで見た目からカッコイイ~









しかし 








しかしですよ・・・ネックは、中国製って事です。
日本製と比べるとやはり細かいところのクオリティーは、否めません。


以前CBRのカウルキットでは、かなり痛い目に逢されました。
まあ装着出来た事はできたのですが その過程で大変な目にあいました。

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CBR900RRのカウルキットの時
シートカウル、アンダーカウル、センターカウル、アッパーカウル
全ての取り付け位置の穴が微妙にズレていて
穴位置調整しアンダーカウル取り付けたらセンターカウルとの穴位置が
また合わない・・・


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そんでアッパーカウルのライト取り付けも苦労し装着し
アンダーカウルとアッパーカウルの間のセンターカウルがまたズレてるし
調整に調整を重ねながら丸2日掛かりやっと取り付け出来た事を思い出す。。。


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なんか不安な気もしますが・・・(^^ゞ





まあ~日本製の値段の三分の一の価格ですから まあ良い方でしょう。

また装着したら詳しく書きたいと思います。
なにかの参考になれば幸いです。

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だるい・・・ [整備記録]

秋も終盤にさしかかり随分気温も下がってきましたね
昨日なんて北風が強くて このまま冬?かと思いましたよ(^^ゞ
連休最終日の今日は、穏やかな晴天で良かったですね
この3連休如何過ごされましたか?


わたすは、めったに風邪なんてひかないんだけど
昨日から寒気、喉の痛み、咳、鼻ずまり、発熱でもうだるくて・・・
昨日からゴロゴロしてて 今日の午後から気温も上がり少し楽になって来て
10月8日以来エンジンすら掛けてないバイクに火を入れ
近くを流してみようと飛び出したけれど 佐田のミステリーストーンで
缶コーヒー休憩しようと駐車場に止めた時 異変に気づいたのです。

フロントフォークステム付近から タンク、僕のウエアの腹部が
エンジンの冷却水のクーラントで濡れている。







ん????





ラジエターの上部からステム付近が激しく濡れている。
速攻で引き返しタンクを降ろして確認です。
幸い水温は、安定したまま帰れたので良かった~



もうタンクを外す作業も慣れてきて5分も掛からずタンク離脱

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冷却水のホース部の破れかと思いきや 不思議な事にホース部
ラジエターキャプやサーモスタット部には、何の異常も見られない




しかし確実にどっかから漏れている・・・




タンクの左側と左のステム部が濡れている・・・

も、もしかしてラジエター本体?

タンク付けて暖気運転開始

サーモが開いたと思われるタイミングでラジエター左上部から
ダラダラと漏れ始めた。

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ラジエタ―のコアに穴が開いてるみたい・・・???

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夏の熱ダレも関係したのかな~?
この際 熱対策も加味し容量の大きなラジエターに交換しよう。
今回、導入予定のラジエターです。

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部品が届くのは、2週間先になりそうです。
熱対策するのに冬になりそうです。(笑)






さて ここでお知らせです。

11月18日(土)
大分ブリック ブロックでコンサートがあるのですが
なんと家の女房も出演します。

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怖い物見たさで興味のある方が居ましたら 是非お越しください。
15:30より子供の部 17:15より大人の部
チケットは、通しのみで¥1.080となります。




お越しの際 現地でお会いしましょう。(^^)v







あ~また熱出て来た~
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夏対策とここ最近 [整備記録]

梅雨の合間の晴れ間ですが 恐ろしく暑いですね
夏本番が思いやられますが・・・

久々の更新ですが みなさん如何お過ごしでしょうか?


さてZ1000の夏対策としての整備記録とここ最近のレポです。

去年の夏あたりからZ1000にパーコレーションに似た症状が発症
さらに現在、夏を前にその症状が走行中に発生するトラブルが発生
その対策のレポートです。

パーコレーションとは、熱により燃料パイプ内に気泡を生ずることでエンストを
起こしたり エンジン始動が困難になったりする症状ですが 
最近走行中にいきなりFIランプ点灯と共にガス欠に似た症状で停止する
トラブルが発症

エンジンの異常過熱でセンサーが反応し燃料供給を遮断した為だと思われます。
5分~10分して少し温度が下がると再び何もなかったかの如く走り出せます。

いずれにせよエンジンの異常過熱が原因なのは間違いない
エンジンが過熱する原因としてサーモスタット不良により
エンジン内部のウォータージャケットに冷却水の循環が悪くなってる
ことが考えられるのでサーモスタットを交換し経過を見る事にしました。


発注したサーモスタットとついでにプラグも

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Z1000のタンクを外し

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面倒臭せーところにあります。

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離脱

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分解

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交換

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サーモ取らないとプラグ交換出来ないので この際プラグも交換
しかしこのZ1000も整備性が悪い

取り外したプラグ

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2番、3番プラグの電極が少し細くなってる気もします。



サーモ交換後の試走 わたすの好きな風景を見に・・・

別府湾を横目に

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農道を下り

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日出から杵築城下町へ

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凄くいい雰囲気でしょ?

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セルフでカメラ固定に苦戦してたから
撮りましょうか?って声かけたら

ダ イ ジ ョ ブ デ ス   って

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中国か韓国の方みたいでした。



次の休みに杖立温泉のあの鯉のぼりを見に
(とり天さんとこから頂いた画像)

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一匹も居ませんでした。(笑)

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ネットでバイク用のジーンズを買ったのでお試し

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何故か100均で購入してしまったズラ(笑)

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しかしこのズラは、危険です。
セルフで撮影の為 このズラのままセッティングに夢中で
タクシーで急に現れた二人連れのおばちゃん達に
思いっきり笑われてしまった。(^^ゞ

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どーぞ続けて(笑)って

慌ててズラとメガネ外し『あっ 大丈夫です。(^^ゞ』って 



ちょびヒゲ付けたままだった(笑)




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さて本題に戻りますが 交換後は、前より平均10℃程温度が下がりました。
いろりろ走り回ったけど交換後症状は発症してませんがこの夏経過を見て見ます。




最近 お気に入りの風景の道

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今度 てっちゃんで試して見よう・・・




カトちゃんのズラ(笑)




ETCを付けてみた。 [整備記録]

やっと重い腰を上げETCを取り付けてみた。
今頃かよとお思いでしょうが 大分の田舎じゃ必要ないって
思ってましたが やっぱあると便利ですね。

これで料金所で、置いてかれなくて済むぞ~(^^)v


まあ~大体は通過後で待っててくれるけど(^^ゞ


ヤフオク1万円で落札したバイク用ETC

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わたすが落札したのは、アンテナと本体の一体型のタイプです。
本来は、アンテナ別体タイプが良かったのですが
ネット上でも人気で一体式の倍以上が相場です。
運が良ければ1.5倍位で手に入るかも?

本来は、タンクまで外す必要はないのですが
プラグやエアクリの確認もしたかったのし
ETCの配線もスッキリ装着したかったので
結局、全部外した。

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さて、一体式の配線は、至ってシンプルでイグニッションONで
通電する電源とアースだけ


まずハンドルに本体を仮組みして 配線を引きます。

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Z1000では、テールランプかナンバー灯で電源を取ろう
と配線を手繰るとテールランプが3極カプラでナンバー灯が
2極のカプラでシートレール右側にメインハーネスと連結されていた。


で、ナンバー灯の2極カプラから分岐させ電源を取る事にした。

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しかし車体ハーネスを切るのは嫌なので 車体カプラを
連結延長させ延長配線から分岐させる方法を取りました。

ホームセンターで売ってる2連のカプラ¥200位
分岐させる配線も挟むタイプの簡単な奴2線入りで¥300位

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延長配線

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からの分岐

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取り付けるとこんな感じ

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さー緊張の一瞬 キーONで

電源確保(^^)v

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配線を結束バンドで固定し ETC本体も固定し
外装も装着

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わたすETCカードは、期限切れで只今更新中
フリードのETCカードを入れて見ると
スタンバイOK

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緊張しましたが 無事ゲート開きました(^^)v

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SET UPは、前車両(VTR250)のままでですが(^^ゞ



余談ですが今夜の夕食は、とよ常のてん丼でした。(^^)v
流石 美味しかったです。

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丁度18:00位で 10分ほど待ちましたが
私達が出る頃には、20人程待ちが出来てました。


お姉ちゃんのマシン [整備記録]

4月から晴れて大学生になるお姉ちゃんのマシン
家から駅までの通学快速


本人は、わたすの軽を狙ってるみたいですが・・・


で、3万5千円現状渡しでGETしたトゥディ整備記録です。

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最近のUSAのナンバーは、結構お洒落なのね~知らなかった
まだ幾つかバージョンがあるみたいです(笑)

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しかし届いて暗いところで見た初見では、結構綺麗じゃん
とか思ったが昼間見たら サビだらけで結構汚い
こりゃ結構手間掛かりそう・・・

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まず電装系のチェックから

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セルでエンジン始動確認
バッテリー   OK
ライト     OK
ウインカー   OK
ストップランプ OK
ホーン     NG(接触不良)
  
接触部のサビが原因

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駆動系 足廻りチェック

前後タイヤ交換、キャブ清掃とアクセルワイヤー新品
プラグも新品が付いてた。

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エアフィルターは、はい交換

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ブレーキシュウは、問題なし

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駆動系を剥ぐってVベルトとウエイトローラーの
確認したかったがインパクトのソケット変換がなかったので
後日ってことで(時速53Km/h確認してるから取りあえずこのまま)

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リアのショックがダメ サビも酷いが曲がってるし機能してない
新品との比較

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交換

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後は、一番面倒なサビ落としと再塗装

マフラーサビ落とし後

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塗装後(耐熱)

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ホィール前後

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かなり綺麗に落とせましたよ

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サビ落とすのに体力と時間使ったので
タイヤ付けたままマスキングします。
(もうかなり面倒臭くなってます)(^^ゞ

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ウレタン缶スプレーで塗装中

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結構綺麗に塗れました。
本来ならクリア塗装するのでしょうが
このまま装着します。(^^ゞ

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最後にオイル交換

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一応整備完了

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近所を試運転して来ます。

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まあ~自転車感覚でなんか新鮮(笑)

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子供の頃よく自転車で通ってた道をトコトコと走って見た

あーここ無くなってる~とか この店まだやってるんだ~とか

なんかとても新鮮で楽しい原付ご近所ツーリングになりました。(^^)v



ただ国道は、ちょっと怖い・・・

日頃大きなバイクに乗ってるだけに 車が横スレスレで抜いて行ったり
前をいきなり横切られたり・・・

車のマナーも悪いな~と再確認出来た試走でした。



でも何気に楽しかった~(^^)v


リフレッシュ [整備記録]


今日は、気持ち悪いくらい暖かいって言うか暑いくらいでしたね
今日は、いろりろリフレッシュしようと思います。
まずは、軽のオイル交換から取り掛かります。
近くのホームセンターにオイルを買いに行くと
カストロールのFX-08 5W-40がセール中
定価3.680円/4Lがなんと1.980円(税込み)


こりゃ安い速攻お買い上げ~

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帰って交換中

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軽ってフィルター交換なしで2.6? フィルター交換でも2.9?

  
4ℓ缶は、余り過ぎ・・・

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タイヤの空気圧も点検(ライフ、フリード、Z1000)気温が下がって来ると
気圧も下がるので空気圧も下がります。



バイクのリアタイヤ交換しようかと思ったら
お姉ちゃんの自転車のリアタイヤを見て!って言われ
症状は、直ぐ空気が抜けるのよって・・・
パンクもしてないし 虫ゴムも新品だし・・・?
訳分らんからチューブごと交換 無事良く成りました。

(画像なし)急いでたから(^^ゞ



やっとZ1000のリアタイヤ交換に取り掛かります。

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現在リアタイヤがスリップマーク目前で、5.000Km使用
フロントは、まだ余裕
CBRの時は、フロントの減りが早かったのに対し
Z1000になってリアタイヤの減りが早い気がします。

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ネットで見つけたバリ目の中古品
ブリジストンBT-023(2015年製)

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まだ2/3程で皮むきが終わってない新車のOEMタイヤ
慣らし後 ハイグリップのタイヤに履き替えたので出品って
言う物件です。

OEMであろうが そこはバリ目のバトラックス
今のタイヤより遥かに良いでしょう。



早速取り外し 

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スプロケ、ホィール、ベアリング部、アクスルシャフト
カラー類を綺麗に掃除して

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スタンドの最新チェンジャ―で入れ替えてもらい
持ち帰り取り付け完了!

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さーBT-023の実力は、いかに!OEMだけど・・・(^^ゞ

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試走は、いつものH,F,R
何度か皮むきで慣らして2本程ペース上げて走って見ました。

思ってた通りかなりグリップ力が体感出来る良いタイヤです。
スポーツ&ツーリングタイプですが なかなか粘る安心感の
感じるタイヤです。

膝が路面に着くまでのアプローチではまったくブレずピタって感じで
クリップからのアクセルONでリアがグンと路面を捉え更に踏ん張り
まるでレールにピッタリ固定されてるような安心感(接地感)が
実感出来ます。

凄くいいタイヤですよ!OEMだけど(^^ゞ



皮むき完了!

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センターとサイドのコンパウンドの差は、こんな感じ

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Z1000のタイヤ交換中に届きました。
今季用にGETしたフリードのスタットレスタイヤ

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これも中古品ですが まだ細かい最初の溝が残るバリ山
2015年製を8.000円で落札

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結構中古品見つけるの上手でしょ(^^)v

貧乏が成せる技です。(^^ゞ




先日 ボーズが拾って来た子猫の里親さんから
元気に暮らす猫ちゃんの画像が送られて来ました。


名前は、ももちゃんだそうです。

少し大きくなってます。

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幸せそうで良かったです。

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もう忘れてしまってるだろうな~我が家で暮らした3週間
って少し寂しい思いも過りましたが まっ でも良かったです。



わざわざ画像を送ってくれた飼い主さんに感謝です。



また寒くなりそうですね・・・


ハァ~



雨だから・・・ [整備記録]


なんかね~週末の度にお天気が崩れるパターンになってるね
週に一度の楽しみなんだからさー
少しは、考えて晴れ間を持ってきてよね~
貴重な今年最後のシーズンなんだからさー


頼むよ!


誰に言ってるか?って

そりゃ空に向かってですが・・・

何か?(^^ゞ




さて、お天気の良い日は絶対やらないだろうみたいな事を
雨だからやって見ました。

某ホームセンターで購入した車のヨーロピアンタイプのホーン980円 
ホンダ専用の接続配線 1480円
買ったまま暫く放置してました。(^^ゞ

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配線の方がたけーじゃん!!!




最近の車っていろいろ専用設計になってるのね
ホーンの端子が専用カプラになってるなんて知らなかった(^^ゞ

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外した軽のホーンは、シングル
何とも情けない音がします。

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今回、安物だけどダブルのヨーロピアンタイプに交換します。



ノーマルの配線図

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ダブルの配線図

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車側からは、+配線が一本なので 自作二股配線を作ります。

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借り組してバッテリー直で鳴らして見たけど かなり良い音~♪

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これも自作ステイを駆使しなんとか取り付け綺麗に治まりました。
音だけ高級ヨーロッパ車みたいになりましたよ(^^)v

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次に、バイクスタンドの改良です。
これも古いタイプの安物でもう随分使い込んでますが
髙さ調節機能がないので 凄く使いづらいのです。
って言うか異常に高いのです。
だからリフトUPするにも凄く力がいるし上げたら上げたで
タイヤの取り外しや取り付けが凄く面倒

特に取り付け時なんて 重いタイヤを片手で持ち上げてのもう片手で
カラーを落とさないようにアクスルを通しーの
もうそりゃ大変!


会社の作業場へ持ち込み1200mmほどぶった切ってカラーを再溶接で取り付け
凄く具合良い感じになりました。

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ビフォー

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アフター

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もうね少しの力で簡単にリフトUPが可能になりました。
もっと早くやりゃ~良かった。(^^ゞ




そんなこんなやってたら雨もあがり晴れ間が出て来たじゃありませんか!
ちょっとそこまで行って見ますか!

先週カメラを新しくしたし試し撮りって事で

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ってやって来たのは、凄く近場なんですが三光コスモス園

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コスモスに溶け込んでます。(笑)

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今が見頃のコスモス達

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新しいカメラで撮って見たが あんまり代わり映えしない
やっぱカメラは腕だね・・・(´;ω;`)ウッ…




フル充電するの忘れててここでバッテリー切れでした。



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