So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

あの場所へ [ツーリング]

いや~暑かったですね~明豊(大分)VS 神村(鹿児島
最後の最後まで諦めず白球を追う一生懸命な姿に感動しました。
今度の天理戦も目が離せませんね。


さて わたすは、ほぼ一ヶ月ぶりにバイクに乗り ふくらはぎが筋肉痛です。(^^ゞ

あの道へ そしてあの場所へ行って来ました。



農業公園線から塚原~横断道路へ
木漏れ日の中を疾走 凄く心地よい と言うより
ひんやりと寒い位(笑)

17081801.jpg




志高湖入り口から右折し庄内へ

17081802.jpg




庄内~野津原線と広域農道を乗り継ぎUSAから1時間も掛からず
野津原へ出た。

17081803.jpg



この交差点から真っすぐ伸びるこの道がまた凄く気持ちいい~
僕以外まったく走ってないプライベートロードみたい(笑)

17081804.jpg




そこで見つけたこの看板

17081806.jpg




二十数年前 僕等は、ここへ通ってました。
その当時は、こんな立派な道はなかったけどね。
昔の道は、草に覆われて通れるか分らないので 
この看板側からアプローチします。

もう営業を止めて随分なるのでしょう
道は、荒れ果て草ボウボウ
大雨で水が道を削り また土砂が溜まってたり
まるで『入って来るんじゃない』って言われてるかのように・・・

17081807.jpg




バイクをこの看板前に停め 徒歩で突入します。
今日は、廃墟ハンターです。

汗だくで草をかき分け登ってきて やっと見えて来ました。
あの窓から人影が見えたら怖いですね。(^^ゞ

17081808.jpg






駐車場が見えて来ました。

17081809.jpg






荒れ果ててます。

17081811.jpg


17081812.jpg


17081813.jpg



当時コース中央のジャンプ台はありませんでしたが
確かにこの場所です。

17081814.jpg









静かです。







あの賑やかな人達も笑い声もありません。



二十数年前

001.jpg

002.jpg

003.jpg






当時と変わらないのは、ここから見える景色だけです。

17081815.jpg




廃墟化した思い出も場所を前に 頭の中で当時と現在を
行ったり来たりしてます。
思い出の場所がこういう形で消えて行くのは、やっぱり寂しいですね。

廃墟探索を終え 思いっきり汗どっぷりかいて喉も乾きバテバテなので
前から気になってたお店に急行します。



農協の倉庫を改装したカフェです。

17081805.jpg





が超満員・・・



んーしかたない次行こ

とり天さんのブログ見て行って見ようと決めてた場所へ行く?
そのブログ ↓ ↓ ↓
http://otenba-rider.jugem.jp/?eid=1727






しかしここから広域農道を繋ぎ佐伯方面へ行く自信がない
迷子になる自信はある。(笑)



ここから数キロ街中へ戻り高速を使うって手もあるが
なにせこの炎天下 市街地へ入る気力がない
なので次回(秋頃かな?)行くことにしR412で久住を
目指すことにしました。

R412も普段めったに通る事もない道だけど
6年前かな?大分のバイク乗りコミュツーでみんなで走った
思い出の道 懐かしい~

17081816.jpg



この道のチョイスは、大正解!
いのししサーキット付近からまたプライベートロード状態
しかも涼しい~水温計も69℃を指したまま安定してるし



久住に出ても変わらず快適~気持ちいい~

17081817.jpg

17081819.jpg




ガンジーファームのソフトクリームは、おすすめ!
とにかく量が多くて味が濃厚 阿蘇で食べるソフトでは一番かも?

17081818.jpg





で、遅いお昼は、ここで

17081820.jpg





お腹もいっぱいになったので 夕立が来る前に帰ります。
黒川からフォームロード経由で玖珠へ
そんなに頑張った感はないのだけど タイヤ溶けてます。

17081821.jpg






明豊VS神村戦の後半になんとか間に合い 激戦に手に汗握りました。


nice!(2)  コメント(0) 

女子大生とツーリング(^^)v [ツーリング]


恐ろしい程 暑くなりましたね~
みなさんお元気ですか?




タイトルに釣られて来ましたね(笑)



そうなんです。今日は、女子大生とツーリングなのです。
今日、一緒に走ってくれる みなみちゃんです。

170716003.jpg



ナンパして強引についてきた訳ではありません。







この可愛らしい女子大生は、なんとてっちゃんの娘さんなんです。

170716006.jpg



しかし立派な娘さんに成長したもんだ!
みなみちゃんの夢は、国際線のCAさんなのです。
きっと可愛いCAさんになれるよ!おいちゃんは、応援してるからね(^^)v


しかも大きくなっても お父さんとバイクに乗りたいなんて
もう てっちゃん嬉しくてたまんないだろうね。

17071606.jpg





大丈夫ですか?

17071607.jpg




みなみちゃんは、まだ免許がないのでタンデムです。
本当にバイクが大好きなんです。

170716001.jpg

170716002.jpg






阿蘇の緑が気持ちいい~

17071609.jpg

17071602.jpg



さて今日は、もう一人熊本からピンさんもご一緒です。

17071608.jpg

17071601.jpg


わざわざ熊本からUSAまで来てくれてまた阿蘇まで逆戻りでしたが(^^ゞ
凄く高そうなカメラで沢山動画を撮影してくれました。
仕上がりが楽しみです。


産山のお気に入りの道

17071604.jpg

17071605.jpg

17071603.jpg





Kenny’s Cafeで昼食

170716004.jpg





ママさんが あらーまた何処のお嬢さん連れて来たの?って思ったそうです。(笑)
(たぶらかして・・・とも言う)


いつか本当に実現するといいね 親子ツーリング

170716005.jpg





いやでもホントバイク似合うよ
このまま走り出して行ってしまいしそうなオーラを出してます。

170716007.jpg



阿蘇は、いつでも待ってるよ・・・

17071610.jpg





あっ ピンさん ゆっくり出来なくてごめんね
また阿蘇びましょう。




玖珠町ちょいぶら [ツーリング]

満開だった桜も散り始め 昼間は、気温も上がり
暖かいって言うより暑いって感じになってきましたね。
しかしまだ朝と昼の温度差が一番大きい季節でもあるので
体調を壊し易い季節でもあるんですよね~

みなさんお元気ですか?

土曜日の午後 ふらっと玖珠まで走ってみたよ。
玖珠の道の駅では、BMWのGSやドゥカティの
高級外車のバイクがいっぱいでした。

玖珠まで来たが時間が中途半端なので
お姉ちゃんの大学合格のお礼と交通安全のお守りと
新たなお願いをと思い高塚地蔵尊へ行って見ました。

桜も散り始め花びらが風に舞ってそれはそれで綺麗です

17041501.jpg



千と千尋の神隠しに出てきそうな出店の通り

17041502.jpg


大学合格のお礼のお参りをし また新たにお願いをしました。

『神様 現在バイクにも乗れ家族も健康でなんの不自由もないのですが  もう少しの自由になるお金と新型のZ1000か もしくは忍者  あっ10Rでも構いませんが なんとかお願いします。』


で、おみおくじを引くと驚きの答えが・・・

17041503.jpg




願い事 無理

それに恋愛とかしてないけど~不純ってなに?

わたす そんなにお姉ちゃん好きオーラだしてるかな~?

まるで女房が答えてるようなおみくじでした。(笑)



さて帰り道 金太郎に寄って帰ろうと森町へ

17041505.jpg


いつも気になっててまた写真撮ってると
近所のおばちゃんが出てきて説明してくれました。
昔 郵便局だった建物を現在カフェとして再利用してるそうです。

17041506.jpg



で、結局 金太郎に行きづらくなり まあものは試しに寄って見ました。

建物の中は、今風の綺麗な内装でした。

17041507.jpg

17041508.jpg



凄く暑くて冷たいアイスコーヒーが美味しくて 氷もアイスコーヒーで
作ってましたよ。
サンドイッチも手作りパン?値段の割にボリュームもあり美味しかった!

17041509.jpg



そこで見ていた 玖珠町ちょいぶらマップ で発見した場所に
どうしても行って見たくなり 早速寄り道

ここから道なりに進むと直ぐに着きます。

最初 ちょっと行き過ぎたけど(^^ゞ

末廣神社です。

17041510.jpg



えっ?神社?お城でしょ?って思うでしょ

17041511.jpg




神社です。



しかし まんまお城の石垣構えなんだけど・・・?

しかも超急な石階段

17041512.jpg



足滑らしたらそれこそ下まで転げ落ちて行きそうです。

17041513.jpg



ちょいぶらマップによると
少石の為 城を持つ事を許されなかった森藩
八代藩主道嘉は、末廣神社の建築に着手しましたが それは
城見立ての神社で周りには、城壁が設けられ 天守閣ともいえる
栖鳳楼が残ってます。

17041516.jpg


当時 藩主と家臣が約束する「御成」の場として使われ、階下は茶道や華道など
高尚な趣味に使用されてたそうです。
雨戸で締め切られて中が見れなかったのが残念です。

名立たるお城の城壁にも引けを取らない立派な城壁が続きます。


画像は、ほんの一部ですが・・・

17041514.jpg

17041515.jpg



結構見どころ多いぞ~玖珠町

17041518.jpg




帰り道 院内の田んぼに水が張ったところがちらほら
田植えが近いだな~
どうりで道路に泥がよく落ちてるはずだ・・・






阿蘇んだ~(^^)v [ツーリング]

3月企業の年末 もうとにかく休ませてくれって位
忙しい日々が続いてましたが3月半ばで少し落ち着てきて
何年かぶりに土日が休まれました。
まだ期末の棚卸しが控えてますが・・・

そんな久々の土曜日 午前中スクーターのドライブベルト
ウエイトローラーを交換し 午後から前から行って見たかった
場所へバイクを走らせた。

湯布院ギター博物館

17031801.jpg

17031802.jpg


ここの館長もバイク乗りでBMWのGSの大きなバイクが停まってました。
とにかくギターとバイクの話で盛り上がり気が付けば
2時間が過ぎてました。

そして取って置きの一台を試奏させて頂きました。
時価に直せばウン百万の名器です。
こんな凄い音色は、最近のモデルでは絶対に出せないだろう。。。

他のお客さんが7~8名来たので お邪魔したらいけないので
この辺で切り上げて店を出た途端 雨が降り出した。
今日の降水確率は、0%だったはずなのに・・・




で、仕切り直し今日も予報では、まっ天天の晴天
取りあえず湯布院の道の駅でその後を決めようと
R50(戦車道路経由)を使って30分ほどで到着
着いて直ぐ目を疑った・・・こんな混雑は初めて・・・

大型トラック、バスの駐車場にバイクが満車

17031901.jpg


反対側もいっぱい

17031902.jpg



これが動き出す前に出発 取りあえず阿蘇方面へ
長湯温泉方面から行くか やまなみ経由で行くか迷ったが
慣れたやまなみを選択

まあ~車が多かったが産山方面へ曲がると快適~

車が多かったわりには、湯布院から1時間で阿蘇望橋

17031903.jpg

17031904.jpg

17031905.jpg




そして今日の目的地 やっと来る事が出来ました。

17031906.jpg




高森町立 河原小学校

17031907.jpg



(笑)もうお分かりでしょうがKenny’s Cafeです。

17031908.jpg



凄く広くて綺麗な店内です。

17031909.jpg

17031910.jpg



『もっちさ~~~~~ん』




程なく 何処からかわたすを呼ぶ可愛らしいが声が

振り向くとそこに居たのは・・・

17031912.jpg

この人でした。



久しぶりにタイチョさんとゆっくりお話しが出来ました。

17031913.jpg




望橋の道からKenny’s Cafeへ曲がるわたすが見えたから
追っかけて来てくれたらしい
何処から見てたんだ(笑)



Kenny’s Cafeで2大チキンメニューの一つ南蛮定食をチョイス
これで¥700は、あり得ないプライスです。
男性でもお腹パンパンのボリュームです。

17031914.jpg



いろんな話に花が咲き~バイク跨ったり~

17031915.jpg

17031916.jpg

17031917.jpg



まあ~楽しい一時でした。

帰りは、この大所帯に参加させて頂きました。

17031918.jpg




いつもブログで見るばかりで一度来てみたかったこの場所
一緒に来れた事と景色の雄大さにスゲー感激でした。

17031922.jpg

17031920.jpg

17031921.jpg

17031923.jpg

170319233.jpg

17031919.jpg




行き当たりバッタリで飛び出したけど なんかとても楽しい一日でした。







タイチョさん とり天さん ありがとうございました。




また走れる日を楽しみにしております(^^)v



おまけ

本日のきなこちゃん ピコ太郎みたい(笑)


kinako.jpg

おやじが飛んだ日 [ツーリング]

17年の幕開けです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

過ぎて見れば あっと言う間に過ぎて行きましたね
みなさんは、どんなお正月を過ごされたのでしょうか? 

1月4日 今日からお仕事って人も居ると思いますが
わたすは、明日始業点検で午前中出勤し 明日6日から
17年の仕事始めです。

そんなわたすのお正月は

1月1日
昼前に起きて ゆっくりと言えば聞こえがただダラダラと過ごして

2日
宇佐神宮へ初詣 なんか例年より凄く混んでます。

17010201.jpg


午後から実家へ年始の挨拶ってゴチになりに行ったのが正しい(^^ゞ


3日
SHOTの初売り福袋争奪戦に参加し 午後から近場だけど
バイクで飛び出したよ

別府鉄輪 海に向かって下って行きます。

17010301.jpg



湯煙展望台へ寄って

17010302.jpg 



綺麗なお姉さんが一人で居ました。

17010303.jpg



『お姉さん よかったらそこのカフェでお茶でもしませんか?』

なんて事は、言えませんでしたが(^^ゞ


別府から速見ICへクネクネを通って帰宅
晩御飯食べた後 家族でカラオケへ行き大盛り上がり(笑)

1483596052137.jpg




そして4日事実上連休最終日
いつものメンバーで初走りへ行って見ました。
山沿いは、朝から凄い霜が降りててメチャメチャ寒い!
凍結路にビビりながら玖珠の道の駅に集合

17010401.jpg



ケニーズカフェへ行く予定でしたが断水が以前続いていて休業中と言う
ことなので 取りあえず三愛まで来て

17010402.jpg



いつもよりバイクも少なめでしたが 凄い高価なバイクが居ました。

17010403.jpg



しばらくバイク談議に花を咲かせお腹が空いたので
飯田高原の農家のレストラン べべんこへ行くことに

人気メニューの一つ 豊後牛タップリのコロッケ定食

17010404.jpg



もうね揚げ立て熱々でお肉タップリのコロッケ最高に美味しかったです。

お腹もいっぱいでご機嫌なメンバーです。

17010405.jpg



ここで仕事を途中で切り上げた敏くんと湯布院の道の駅で合流

17010406.jpg

17010407.jpg



さー次行ってみよー!
僕以外来た事ないって言うのでここへ

うんこのガードレール

17010416.jpg

17010410.jpg




この絶景にみんな大満足

17010408.jpg



そしてこの岩の上で飛ぶのがわたすらのルール

17010409.jpg




誰が作ったルールだよ・・・(^^ゞ




とにかく飛ぶ

17010411.jpg



また飛ぶ

17010413.jpg

17010414.jpg



飛べてないけど

17010412.jpg




飛べないけど・・・腰が引けてます(笑)

17010415.jpg




もういい大人のおやじ達が大はしゃぎ(笑)

額から汗が流れる程 ビビッて飛んで笑ってもう大変
他に人が居なかったからいいけど(^^ゞ


うんこのガードレールを後にして十文字原で記念撮影
横のお姉さんにご一緒に写りませんか?って言えなかったけど(笑)

17010417.jpg




明礬の蒸しプリンと温泉卵で今日のツーリングの締め

17010418.jpg



久しぶりの蒸しプリン 美味しかった~

いつも思うんだけど お休みって時間の経過が一段んど早くない?




遊び疲れで仕事がキツそう・・・






撮影ツーリング [ツーリング]

土日と小春日和のような陽気で気持ち良い週末でしたね
みなさんは、如何過ごされたのでしょうか?

わたすは、土曜の夜急きょ夜勤に入らなくてはいけなくなり
なんとも中途半端な勤務になってしまい(今回だけね)
あまり遠出も出来ず近場で景色の良い場所を巡る
撮影ツーリングに行って来ました。

いつものコンビニで出発前のコーヒータイムしてたら
凄いいい音させて入って来た一台のカスタムハーレー

16111303.jpg





ヘルメット取ったその姿に二度驚いたね!!!





もう還暦を疾うに過ぎておられるであろう
トラクターが似合いそうなおじ様だが ファッションも
渋く決めておられました。

16111304.jpg






しかし田舎のオヤジは、金持ってるよな~・・・




そして画像が撮れなかったんだけど僕のZ1000の横に停めた
赤/黒の隼 これまた要所要所を高そうなパーツでカスタムで武装し
メーター廻りには、ETCとナビが・・・
そんな隼を駆る青年?こいつもオヤジか?

シンプソンのジャケットにグッチの斜め肩掛けバックにGパン姿
その容姿は、デブで厚レンズの黒淵眼鏡のオタク野郎・・・





USAは、お金持ちがいっぱい(笑)






さてそんな貧乏なわたすは、R50を湯布院方面へ あの場所を目指し

16111302.jpg




湯布院を抜け 狭霧台へ上るワインディングを軽く膝すりながら駆け抜け
やって来たのは、



『うんこのガードレール』

16111305.jpg






未だ健在!(笑)

16111306.jpg




この岩の上で弾けた画像を撮ろうと思ってましたが
若いカップルさんがやって来たよ~
しかもピクニックシートを敷きはじめ お弁当まで出し始めたではないか!

16111307.jpg




カップル男 『うわーすげっ美味しそうだね~ うわっサンドイッチも        作ってくれたんだ~』




カップル女 『そうよ~あつしくんサンドイッチ大好きって言ってたでしょ~』






って感じで宴会が始まっちまったよ・・・




サンドイッチ わたすも好きなんですけど~


って叫びたくなりましたが
あなたは、ランチパックでも食べてなさい!って言われそうなので止めました(笑)



高原では、紅葉が始まってます。

16111308.jpg



すすきがキラキラして凄く綺麗なんです。

16111311.jpg

16111310.jpg




うんこのガードレールを後にして 横断道路から明礬温泉の地獄蒸しプリンをスル―し
(凄く混んでるから)
K500を北上 現在ドカ乗りの敏くんが30年前GSXR400Rで飛び込んだ場所を通過

1▲■Km/hで走行してるCBR400Rをヒュンって抜いて行ってそのままダイブ

16111315.jpg




反対から見るとかなりRがキツイ・・・

1611316.jpg





ガードレールから飛び込んだバイクは、36m先で発見



本人は、30m付近で叫んでました。





『ここにいまーすっ』って(笑)







笑い話ですんで幸いでした。





そして最後の撮影ばしょは、サファリ前の像

16111312.jpg





アフリカンサファリさん広告費受け付けますが・・・(^^ゞ





今にも動き出しそうでしょ?

16111313.jpg

16111314.jpg




お腹が空いたので帰ります。
サンドイッチ食べたかったな~

昔のWindowsトップ画面のような景色の中を駆け抜けて・・・

16111309.jpg


       



大分のバイク乗りコミュツーin北浦 [ツーリング]


11月 6日 晴天


今日は、mixi大分バイク乗りコミュツーに参加して来ました。


AM8:30大分戸次ローソンに集合



AM7:30分に家を出ないと間に合わない




わたすが起きた時間がAM7:30(^^ゞ



てっちゃんや敏くんに先に出発してもらい
わたすは、現地を目指し1時間遅れで出発

下道をすっ飛ばしAM9:00別府から米良まで市街地を避け
高速を使います。

16110604.jpg




高速乗る事は、滅多にないんだけど使う時は、いつも思います。




ETC付けよう・・・と(^^ゞ




AM10:40 休憩場所指定の道の駅やよい

16110605.jpg




当然居るはずもないけど寄って見た。
てっちゃんに連絡するとさっき現着したとのこと
ここから高速無料区間を使って目的地を目指します。


AM11:30
北浦臨海パーク きたうらら海市場

16110606.jpg




無事合流出来ました。




しかしみなさんランチも終了目前でしたので
わたすの昼食は、売店のランチパックです(笑)

みんなお腹いっぱいで満足顔です。
何度も言いますが わたすはランチパックです。(´;ω;`)ウゥゥ

1469708255_208.jpg



駐車場で凄い車が停まってました。
僕が子供の頃の車ですよ~現在で走らせようとするとかなりお金が掛かると思います。

軽く新車が買えるほど・・・

16110607.jpg




しばし食後の休憩を取り 次の目的地へ出発です。

16110608so.jpg




出発須美江家族旅行

16110609.jpg



の滑り台(笑)

16110610.jpg




てっちゃん なが~い階段を休み休み登ります。

16110611.jpg




滑る滑る

16110612.jpg





わたすは、遠慮しました(^^ゞ


いい笑顔です。

16110615so.jpg



いい顔です(笑)

16110613so.jpg








TENEREさんがベンチでお茶を立ててます。

16110617so.jpg




結構なお手前でした。

16110618.jpg


この子も大きくなったら きっとバイクに乗ってる事でしょう。
僕が見てるだけでも5回は、乗ってたよ(笑)

16110620.jpg

16110622.jpg



さー帰路に向けて出発~


16110603.jpg

16110628.jpg

16110625.jpg




道の駅宇目

16110623.jpg

なんかどよ~んとしてきましたが



16110602.jpg

16110624.jpg





帰りまで降られる事なく無事帰り着きました。
往復総距離337kmのツーリングでした。




参加されたみなさん お疲れ様でした。




何度もいいますが この日のお昼は、ランチパックでした。





(笑)







神が降りた! [ツーリング]

10月10日 体育の日


何年ぶりだろう 祭日が休みなんて・・・
おまけに抜ける様な青空!
これは、神様がくれたご褒美に違いない!

『さー走りに行って来なさい!』ってね。



NEWマシン ドゥカティ モンスターを手に入れた敏くんと
いつものローソンで待ち合わせ
ピッカピカのモンスター なんてカッコイイんでしょう。

16101002.jpg



もう見飽きたと思いますがわたすのZ1000
敏くんのモンスターの前では、色あせて見えます。

16101003.jpg

16101001.jpg





R387を気持ちよく走ります。

16101004.jpg



気持ち良いのを通り越して寒いです。
それに敏くん季節感無視したフルメッシュジャケット

気温15℃

16101005.jpg




そーら寒いわな(笑)





玖珠の道の駅 今日は、バイクが沢山居ます。

16101006.jpg



敏くんは、あまりの寒さに しまむらにインナーを買いに駆け込み
ここで敏くん待ちで待機


敏くんの準備が出来て いざ出発するってその時


神が降りて来た。。。




やらかしの神が・・・




わたすに・・・




またコケたのかよって思ったあなた!

違いますから~っ!ヽ(`Д´)ノプンプン


それは、バックミラーのロックナットが緩んでたので
待ってる間に締めようとシングルシートカバーを外し
工具を出して調整して 工具をしまって出発しようとエンジンを始動
しようとした時 


キーが無い!



ポッケットを全部探しても無い
 




一番最悪な事態に気づく・・・




そうです。シングルシート内にキーを置き忘れ
カバーをロックオンしてしまったのです。
車で言うキーの詰め込みって奴です。


てっちゃんが車載工具でリアシート下のカバーの留めを外し
敏くんが反対からキー位置を確認し手を突っ込み
ロックワイヤーが掛かってるアングルを回してカバーが外れた




助かった~



ご迷惑掛けました。(^^ゞ



まあ~しかしお天気は、良いのだけど寒い!

11時過ぎてるのに小国手前の温度計15℃

16101008.jpg




敏くんは、メッシュジャケット(笑)






三愛に到着 ここもバイクがいっぱい!

16101007.jpg



次の目的地 阿蘇望郷を目指し出発
三愛から産山を抜け波野に出るR40をチョイス


R57に突き当ったところで


わたすに付いたままツーリングに参加してる
やらかしの神様が耳元でささやく




神様 『左に曲がりなさい!』




帰って地図で確認すると直進が正解だった。



やらかしの神様・・・(´;ω;`)ウッ…



行き過ぎた事にに気付き少し戻ったところから高森を目指したが
細い農道の迷路に迷い込み もう自分に位置を見失いかけてた時
R265高森の色見に出たよ!
もうすでに13:00前だったので 阿蘇望郷をあきらめここで昼食

16101009.jpg




やっとありつけた御馳走です。

16101010.jpg



しかしお客さんが多くて随分待ちましたが




お腹も太り第2の目的地グリーンロードへ

16101013.jpg

16101014.jpg



すごーくお天気いいんだけど 寒いんです。




一人フルメッシュジャケットだけど(笑)





ここで一人づつ記念撮影し

16101011.jpg 

16101012.jpg




最後に集合写真を撮り

16101015.jpg


北側は、結構噴火による被害があったみたいですが
南側は、穏やかでした。
お昼ご飯食べた後 タンクの上にうっすらと火山灰が降ってました。

16101018.jpg




さー帰路につきます。
気温も上がりお腹も太り みんな上機嫌です。(笑)

16101016.jpg

16101017.jpg



玖珠の道の駅でてっちゃん達と別れR387玖珠~USA線に入るころで日没を迎え
また気温14℃の中を爆走




敏くんは、フルメッシュジャケットで!(笑)





みなさん今日は、御迷惑をおかけしました。(^^ゞ

全ては、やらかしの神様が悪いのですから~



今度は、てっちゃんに降りて!





敏くんでもいいから~(^^)v



朝駆け [ツーリング]

毎日暑い日が続いてますが 如何お過ごしでしょうか?
お盆も終わり あの焦げる様な暑さも幾分和らいだような
気がするのは、気のせいでしょうか?

先日の猛暑の中のツーリングもあり予定より少し早いけど
オイル交換を済ませて

16081501.jpg



さて熱対策をどうしたものか?とマジマジ
タンク裏を覗き込んでたら ある事に気づく

ガソリンホースが2型と違う 2型は、ホースも太く耐熱処理が
されているのに対し1型は、ホースも細くゴムむき出しではないか
アルミ熱反射板を巻いてみよう これは、効果あるかも?
と思いついたもののあまりの暑さでやる気が出ない・・・(^^ゞ

取りあえずオイル交換だけやって AM8:00朝駆けに出発!


お盆明けで平日ってこともあり いつも車の多いやまなみハイウエイは
ガラガラ~

16081703.jpg

16081702.jpg


久々に気持ちよく走れましたよ~

16081704.jpg

16081705.jpg

16081706.jpg



あまりの気持ち良さに外輪を下って波野方面に行って見ようか?
と57号に出た途端 諦めた。

やはり車が多くなった。

で、前回のツーリングで見かけたあの場所へ行って見ました。



21年前に撮ったあるスナップです。
nobara.jpg



この道を進んだところにあるはずなんですが地震で道ごと流され通れません。

16081717.jpg



ここから下り迂回しその場所が露わになった。

16081716.jpg

16081718.jpg


間違いありません。このペンションです。
あの今にも落ちそうな階段のあの場所です。

16081719.jpg



こんな形で再会するとは、本当に残念です。一日も早い復興を祈るばかりです。


そのペンション村の丁度反対を向くと あの崩落した斜面が見えます。

16081720.jpg


やっと先日最後の不明者が発見されましたね。
ご冥福をお祈りします。


南阿蘇を回ると帰りが遠くなるので引き返します。
未だ米塚方面、草千里方面は、通行止めです。



まあ~ベタな定番中の定番ですが大観峰に寄って帰ります。
外輪を登ると牛さんが気持ちよさげに草を食んでます。

16081712.jpg

16081713.jpg

16081714.jpg

6081715.jpg


マンゴーとバニラのミックスです。

16081709.jpg




個人的には、レギュラーのバニラの方がいいな・・・



今日の大観峰は、比較的過ごしやすく メッシュジャケットを着たままでも
着てるのを忘れるくらい過ごしやすかったよ
(午前中だから?)
16081708.jpg

16081710.jpg

16081711.jpg



しかしミルクロードは、やっぱり緑の濃いい次期が一番気持ち良いね!
朝は、寒かったけど(^^ゞ

16081707.jpg



帰りは、小国回りの387で帰還 やっぱ車が多い・・・
玖珠まで下ると温度も上昇



やっぱ暑いわっ!



さて前回パーコレーションなる症状に触れましたが
その症状について詳しく書いてみたいと思います。
わたすも今まで経験したことのない症状でしたので

前にも書きましたがエンジンの熱でタンクからキャブ又は、インジェクション
へ繋がるホース内で熱による気泡が発生し この気泡により
アイドリングが不安定になったり走行中でも回転が急に落ち込んだり
クラッチを切った途端エンジン停止などの症状が発生します。


今日は、終始80℃代をキープし 山中走行時は、70℃代と
走行中は、安定しています。
が 市街地で信号待ちになると94℃を超えファンが回い始めますが
パーコレーションは、発症しませんでした。


いつやろうかな~熱対策~








そのうち秋になってたりして・・・(^^ゞ




ぶらり国東ツー第2弾 恋叶ロード編 [ツーリング]

梅雨の合間の晴れ間 いがいと涼しい一日でした。
この貴重な晴れ間 みなさんは、如何過ごしたのでしょうか?

今日は、仕事の関係でここに顔出さなきゃいけなくて
ちょっと顔だけ見せて速攻で退散したのですが

16062601.jpg


日産のフェアで唯一気になった車両(笑)

16062602.jpg



運転席に座って見ました。

16062604.jpg




こんなんでドライブしたらさぞ気持ちいいだろうな~
2人乗りですが(笑)

16062603.jpg





さて国東ツー第2弾 恋叶ロードへGO!


豊後高田に入り久しぶりに立ち寄った昭和の町

16062605.jpg

16062606.jpg


全盛期から比べるとかなり落ち着きましたがまだまだ賑やかです。




ここから海岸線を走る国道213号沿いには「縁結びの神様・粟嶋神社」や、
「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」など、
ロマンティックなスポットがたくさん。
このスポットを結ぶ、約20kmのルートが“恋がかなう道”「恋叶(こいかな)ロード」
と呼ばれているそうです。

koikanaR.jpg

16062614.jpg



夕陽の絶景スポット・真玉海岸
これ僕のガラ携で撮影しました。
カメラを忘れた事が悔やまれる(´;ω;`)ウッ…

15101706.jpg





粟嶋神社(あわしまじんじゃ)

海に突き出た岩窟に社殿を構えた、全国でも珍しい神社です。
寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は
「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。
もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、
女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られるようになりました。
現在ではとくに縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

粟嶋神社に隣接する粟嶋公園は、縁結びを象徴するモニュメント「結(ゆい)」
が目印。柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また「∞」の形にも見えることから、
「永遠の愛」を表しています。また、公園奥の海が見渡せる展望所には、
ハート型南京錠「愛鍵」を掛けて愛を誓うモニュメント「縁(えにし)」があり、
新たな恋愛成就スポットとなっています。
桜や菜の花に加え、国道に面した斜面には「四季咲きナデシコ(4万株)」が植えられ、
年に何度も花を楽しむことができます。
公園内には、カフェ&キッチン結(YUI)が隣接し石窯で焼く本格ピザが美味しい。

koikanaR4.jpg

koikanaR3.jpg

by豊後高田市ホームページより~




カフェ&キッチン結から海方面へ下って行くと粟嶋神社が見えて来ました。

16062607.jpg



若いお姉さんがいっぱい居ます。(^^)v

16062608.jpg




願いが叶うといいね。

16062609.jpg



つかの間の相手で良ければ わたすとお茶でも?
なんて言えませんでしたが(笑)


長崎鼻キャンプ場入り口にも 恋人達のスポットが出来てるし・・・
彼女と訪れる事があれば、この鐘を思いっきりかき鳴らして下さい。

koikanaR2.jpg





国東を空港方面へ走り 安岐町から豊後高田へ戻るはずでしたが
なんか飽きて来ちゃったので国見の道の駅で引き返しました。(^^ゞ

16062612.jpg

16062613.jpg






もう完全に”夏 ”だね。



前の10件 | - ツーリング ブログトップ