So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

新しい家族 [ペット]

久々の更新ですが みなさんお元気でしょうか?
梅雨の晴れ間ですが 暑いですね~30℃越えですからね~

さて5月の終わりに女房の知り合いから 山で六匹の子犬を
保護したとかで 誰か欲しい人が居たら紹介してくれとの事で
じゃ誰か探して見ますって事で一匹引き取りに行って見ると
おそらく生後三ヶ月位の まあ~見分けが付ないような五匹居ました。
その中でも一番角で隠れるように居た奴を選び家に連れて帰りました。

komugi01.jpg



いきなり兄弟から引き離されて見知らぬ家にやって来たから
無理もないけど 怯えきって鳴きもせず餌も食べずが2日続きました。

komugi5.jpg



3日目位から餌を食べるようになり 女房だけには体を触れさせるように
なりました。が他の人見るとケージに逃げ込み怯えます。

komugi1.jpg



一週間経つと きーちゃんと走り回って遊ぶようになりました。
まあ~それは、それは元気ですと言うより悪ぶりを発揮し始めました。
部屋中をひっちゃかめっちゃかにぶっちらかしてて
わたすが帰って来て『あーーーーーーーーーっ』って叫ぶと
ケージに逃げ込み 何か問題でも?って顔してるし
きーちゃんは、お、おれじゃねーから・・・って顔してるのに笑った。

komugi2.jpg



きーちゃんも見知らぬ子犬に最初は、恐る恐るでしたが
拒絶する事もなく匂い嗅いだり舐めてあげたりすぐ仲良くなれました。

komugi4.jpg




名前は、お粉シリーズで小麦に命名

やっと我が家に慣れてきたみたいで ダレてますが(笑)

komugi3.jpg



 

私達も情が移ってしまいこのまま家族の一員になってしまいそうです。




お別れの日 [ペット]


3週間前 うちのぼーずが学校の帰りに子猫を拾ってきた。
やせ細り目ヤニで目も潰れ掛けミャ~って泣く事も出来ない位弱ってて
見て見ぬ振りが出来なかったらしい

次の日 女房が病院に連れて行き処方された薬を
えさに混ぜて食べさせ 朝晩目薬を付けてあげて
家に来て1週間で少し元気になってきた



まだ表情が無く今一元気がないが大分回復してきた

1476964837587.jpg



2週間目に入るとかなり元気になり
家の中を走り回るようになった。
心配していたきーちゃんとの相性だが そんな心配は無用で
きなこは、迷惑そうだったがよく遊んでました。

16103003.jpg

16103004.jpg

16103002.jpg


遊びがヒートアップするとやっぱり体格の差があり
危険と察知した女房が大声でハウスと叫ぶと
上目使いでスゴスゴと自分の寝床へ入って行く(笑)
その後もヒートアップすると女房が『あーーーーーっ』と叫ぶと
自分から寝床へスゴスゴ入るきーちゃんの姿に大笑い!

16102801.jpg

1613009.jpg

16103005.jpg




子猫も凄く元気を取り戻し 表情も豊かになって
調子の乗ってると怒られてます。(笑)

16103001.jpg



元気になって猫の本能も・・・(^^ゞ

16103006.jpg




じーーっと見てます。

16103007.jpg




思わぬ珍客でこの3週間って凄く賑やかで
子猫効果とでも言うのでしょうか 居間にいつもみんなが集まって
たような気がします。

無事里親が見つかり 今日新しい家族の方が迎えに来ました。
お姉ちゃんは、暫く抱っこしたまま離せずに居ましたが
その方に名残惜し気に預けました。

とっても可愛い~って凄く気に入られて行ってしまいました。

ポカンと穴が開いたような感覚で きーちゃんもいつも遊んでたのに
今日は、自分の寝床に入ってます。
なんか分るのかな~?



やっぱ少しでも情が移っちゃうと別れは、寂しいものですね。

元気でな~!

そして成長した姿を見せておくれ。

秋晴れの日曜日 [ペット]

秋晴れの日曜日

食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋・・・

いろりろありますがどんな秋を満喫してるでしょうか?

最近の気持ちいい秋晴れの日は、バイクは最高に気持ちよいことでしょう。
わたすバイク無いので乗れませんが・・・

バイクの方ですが方向性が決まりかなり次期マシンの姿が見えてきました。

コンセプトは、Gパンで気軽に乗れるツーリング&ワインディングマシン!

なんじゃそりゃ?って声が聞こえますが(^^;;

軽くてポジションが楽なクルージングも余裕がありワイディング
も楽しいバイク。。。です。



そんな都合のいいバイクがあるかいっ!って感じなんですが



まあ~半分は、見た目ですね。(^^;;





さてさて我が家の暴れん坊 きーちゃんです。

5ヶ月になります。現在体重10.3Kg

生まれて1ヶ月頃は、こんな丸々コロコロした可愛らしい顔でしたが

現在、キリっとした顔は、シェパード?っ思わせるほどの出で立ち

でもほんと人なっつこいんですよ。

14101908.jpeg



近所の河原で犬のシツケ教室が開催されてて初参加してみました。

宮崎県から警察犬養成所のトレーナーさんがきての訓練でした。

日本犬は、性格が頑固でなかなか調教するのが難しい犬らしいです。
でもトレーナーの先生は、

大丈夫です。どの犬も基本は同じなんです。
ただ飼い主さんがキチンとした態度で犬に接する事が出来るか!です。

甘やかしたらダメなんです。でもちゃんと出来たらちゃんと褒めてやる事が大切なんです。

犬も人の子供も一緒だね。(^^;;

きーちゃんは、餌を見せてお座り、待ては出来るんですが
まだ5ヶ月の子犬 会場に現れた大勢の犬と人にもう大興奮でリード外したら何処までも
走って脱走しそうな勢いでこんなんでちゃんと出来るんだろうか?

あんの状 訓練開始からまったく言う事が出来ない・・・

しかし訓練士の先生がリードを持ち暫く一緒に歩くだけで

まるで他の犬のように言う事が出来るではありませんか!

恐るべし警察犬訓練士!

リードを外し離れた所での待てが出来るではありませんか!

これには、ビックリ!

14101909.jpeg


14101910.jpeg


この女性トレーナーの方がとってもお気に入りで凄くよく言う事を
聞くんです。ほんとに同じ犬か!って思う位に

女性トレーナーの方が日本犬は、確かに難しいんですが必ずちゃんとシツケは出来ます。
この子(きなこ)は、とても大人しく利口な子なので問題ないですよ。って

14101911.jpeg



さてさて先週の日曜に てっちゃん夫婦とコスモス園に行って来ました。

かなり園内混んでたので八面山でお弁当を食べる事にしました。

14102602.jpeg


まだ紅葉は、先のようです。

4102601.jpeg


14102603.jpeg


14102608.jpeg



山頂では、何本かの木が紅葉してました。

14102604.jpeg


道の駅で買ったお弁当

14102605.jpeg




お弁当食べてしばし山の山頂でマッタリ 
ここへ来るならコンロとコーヒー持ってくればよかった~

きーちゃんもリード外して思いっき遊んでました。

DSC_0029_Rr.jpeg



そして山を下りコスモス園へやって来ました。
凄い人です。駐車場も凄く遠い場所に止める事になり
それでも渋滞してて・・・

今年は、満開前に台風にやられて茎が倒れてしまってて
畑に這う様に咲いてました。

パラパラでご覧下さい。

14102609.jpeg

14102610.jpeg

14102611.jpeg

14102612.jpeg

14102614.jpeg

14102616.jpeg

う~この中を走り回りたい・・・

14102613.jpeg



コスモス園を後にして太平楽のドックランに寄って帰りました。
ドックランでは、これまた多くの犬達が居まして
シェパード、ラブラドール、チワワ、パグ、柴、ダックス・・・ets
ここでも吠えまくる犬、喧嘩する犬、走り回る犬

きーちゃんは、こういう場所に慣れてないのもあるけど
まわりをジーと見つめ観察してるような感じ
よその飼い主さん達から 凄いおりこうさんですね~って



ただビビッてただけですが(^^ゞ



帰りに寄ったコンビニ 横に滑り込んできたバイク
カックイイ~

14102615.jpeg




こんなの高いだろうな~





帰ってシャワー浴びて(笑)

14102617.jpeg





遊びまわって疲れたのでしょう もう目がトロ~ンとしてて
この後爆睡でした。(笑)








あーバイク乗りて~






我輩は、すずめである! [ペット]

我輩は、すずめである。名前は、ぴーすけ。。。安易な名前だ。
もっといろいろあるだろう・・・ったく。
5月のある日、巣から落ちてピーピー鳴いてるところを ここのおばはんに助けられた。
ちび達がうるさいのを除けば、まあ~快適な生活だ。
しかしあのメジロ用の練り餌は、なんとかしろ!不味くてかなわん!
仕方なしに食ってるが もっと虫をくれ!我輩は、すずめである。

と まあ~ぴーすけが思ったかどうかは、分かりませんが(笑)
今年の5月に女房が出先で巣から落ちてるすずめのヒナを見つけ
持って帰って来ました。
それからすずめの育て方をネットで猛勉強してすずめの世話がはじまりました。
野生のすずめの飼育は、かなり難しいらしいがなんとか順調に育ってます。(7月現在)

保護してほぼ一週間目くらい 
suzume.jpg

少し太って産毛からすずめらしい毛並みになってきた。
すずめ1.jpg

もう立派なすずめだね!
p-suke.jpg

毛並みも大人のすずめらしくなって 少しだけ飛べる用になった。
丁度このくらいからが飼育の難しいさが出てくるらしいです。
ぴーすけも案の定 栄養不足になり次第に元気がなくなってきました。
近くの獣医さんに見てもらいました。
一目見て『あ~栄養不足だね~』って流石先生。
卵黄を餌に混ぜて食べさせて下さい。あと応急処置で子供用の栄養ドリンクを
2倍に薄めて飲ませて下さい。大人用は、カフェインが入ってるからダメです。との事でした。

日に日に元気を取り戻して今最高に元気です。
ワンパク過ぎて困るくらいです。
本来、野生にリリースするのが本当なのでしょうが 丁度、巣立間近で栄養不足になり
タイミングをのがしたのとかなり人間に慣れすぎた為、野生での生活は、難しいでしょう。

人の肩の上が大好きで呼ぶと直ぐ飛んできて肩に停まります。
0905291.jpg

CDや音楽を掛けるとまるで唄ってるかの用にさえずります。
あととてもワンパクで、いろんな物で遊んでます。好奇心が旺盛です。怖がりだけど(笑)

僕が寝転がっ本を読んでるその背中でマッタリとしてます。
suzume2.jpg
ペット ブログトップ